CRI Sofdec
Last Updated: 2024-09-25 20:36 p
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Sofdec用データをビデオコーデックH.264で作成するためのコンソールツールです。
GUI版エンコードツールでビデオコーデックにH.264を指定したプロジェクトから バッチエンコード の手順を行うと、本ツール用のバッチファイルを出力します。
H.264コーデックが使用できるプラットフォームについては コーデックの選択 を参照してください。
Sofdecエンコーダーを起動するには、コマンドプロンプトを起動し、コマンドラインで次の書式でコマンドを入力します。
【例】ビデオファイルsample.aviを入力して、Sofdecファイルsample.usmを作成する。
(以下、サブコマンドの説明はPS3用を例にします)
[備考] サブコマンドについて
サブコマンドとはコマンドオプションのことで、どのような処理を行うかをプログラムに対して指示します。
例えば、プログラムの入力ファイル、出力ファイル、プログラムの動作方法などを指定します。
サブコマンド名 | 内容 |
---|---|
in | 入力ビデオファイルの指定 |
out output | 出力ファイルの指定 |
target | 対象となるプラットフォーム名の指定 |
video## | ビデオファイルの指定 |
alpha## | アルファファイルの指定 |
audio## | オーディオファイルの指定(サラウンドオーディオ含む) |
mca##_** | モノラル素材によるサラウンドオーディオの指定 |
subtitle## | 字幕情報ファイルの指定 |
cuepoint | キューポイント情報ファイルの指定 |
サブコマンド名 | 内容 |
---|---|
crop | クロップ |
scale | リサイズ |
サブコマンド名 | 内容 |
---|---|
bitrate | ビットレートの指定 |
h264_profile | H.264プロファイルの指定 |
framerate | フレームレートの指定 |
サブコマンド名 | 内容 |
---|---|
hca | オーディオ素材をHCAコーデックでエンコード |
hca_quality | HCAコーデック使用時の音質設定 |
ambisonics | Ambisonicsとしてエンコード |
channel_config## | オーディオチャンネルコンフィグの設定 |
サブコマンド名 | 内容 |
---|---|
cleanup | 中間ファイルの削除 |
work_dir | 作業ディレクトリの設定 |
入力ビデオファイルを指定するために必要なサブコマンドです。
videoサブコマンドの代わりに使うことができます。
【例】入力ビデオファイルに sample.avi を指定します。
出力ファイル名を指定するために必要なサブコマンドです。
ファイル名の拡張子には"usm"を指定してください。
【例】出力ファイル名をsample.usmに指定します。
デフォルト値は"standard"です。
【例】対象プラットフォームをPlayStation 4に設定します。
(1) ビデオファイル
ビデオファイルの詳細については「 ビデオ素材ファイル 」を参照してください。
(2) ビデオトラック番号
トラック番号には必ず00を指定するようにしてください。
他のトラック番号はサポートされていません。
【例】トラック00にAVIファイルsmpvid.aviを割り当てます。
(1) アルファファイル
H.264アルファムービーを作成する時に、エンコードしたいアルファチャンネルを含むAVI、BMP、TGAファイルを指定してください。
(2) ビデオトラック番号
トラック番号には必ず00を指定するようにしてください。
他のトラック番号はサポートされていません。
【例】トラック00にAVIファイルsmpvid.aviのアルファチャンネルを割り当てます。
(1) オーディオファイル
オーディオファイルの詳細については「 オーディオ素材ファイル 」を参照してください。
(2) オーディオトラック番号
(a) ここで指定したトラック番号が、Sofdecファイルのオーディオトラック番号になります。
(b) オーディオファイルは最大32本指定することができます。
(3) サラウンド用素材について
(a) 5.1chサラウンドオーディオにエンコードする場合は、6ch音声の素材を指定してください。
(b) モノラル素材を指定してサラウンドオーディオをエンコードする場合は オプション mca を使用してください。
6ch素材のチャンネル番号 | スピーカーポジション |
---|---|
00 | LEFT |
01 | RIGHT |
02 | CENTER |
03 | LFE |
04 | LEFT Surround |
05 | RIGHT Surround |
【例】トラック01, 02にそれぞれ英語音声、日本語音声ファイルを割り当て、トラック00に音楽ファイルを割り当てます。
【注意】
6チャンネルのサラウンドムービー用オーディオファイルの指定で以下の2つのオプションは併用することができません。
どちらか一方のオプションだけで指定するようにしてください。
(1) オーディオファイル
(a) オーディオファイルの詳細については「 オーディオ素材ファイル 」を参照してください。
(b) 6本のモノラル素材を指定してサラウンドオーディオをエンコードする場合に本サブコマンドを使用します。
(c) 6ch音声素材からサラウンドオーディオをエンコードする場合は、サブコマンド audio## を使用してください。
(2) オーディオトラック番号
(a) ここで指定したトラック番号が、Sofdecファイルのオーディオトラック番号になります。
(b) オーディオトラックを一つしか使わない場合は、トラック00を使うようにしてください。
(c) オーディオファイルは最大32本指定することができます。
(3) チャンネル番号
(a) サラウンドムービー用データのチャンネル指定は省略できません。必ず全てのチャンネルに素材ファイルを指定してください。
(b) サラウンドムービー用オーディオファイルのチャンネル番号とスピーカーポジションの対応は以下の通りです。
モノラル素材のチャンネル指定 | スピーカーポジション |
---|---|
00 | LEFT |
01 | RIGHT |
02 | LEFT Surround |
03 | RIGHT Surround |
04 | CENTER |
05 | LFE |
【例】トラック00にサラウンドムービー用オーディオファイルを割り当てます。
【注意】
6チャンネルのサラウンドムービー用オーディオファイルの指定で以下の2つのオプションは併用することができません。
どちらか一方のオプションだけで指定するようにしてください。
(1) 字幕情報ファイル
字幕情報ファイルの詳細については「 字幕情報ファイル 」を参照してください。
(2) 字幕チャンネル番号
(a) ここで指定したチャンネル番号が、Sofdecデータの字幕チャンネル番号になります。
(b) 字幕情報ファイルを1つしか使わない場合は、チャンネル00を使うようにしてください。
(c) 最大16本までの字幕情報ファイルを指定することができます。
【例】英語用字幕情報ファイルと日本語用字幕情報ファイルを、それぞれチャンネル00、チャンネル01に割り当てます。
キューポイント情報ファイルの詳細については「 キューポイント情報ファイル 」を参照してください。
【例】
クロップ画像が元画像の中に収まる範囲で指定できます。
デフォルトではクロップしません。
元素材の解像度は横幅、高さが16の倍数である事、また、クロップで指定する横幅、高さも16の倍数で指定する必要があります。
【例】ビデオ素材を 座標(0,0)、サイズ640x480でクロップします。
デフォルトではリサイズしません。
解像度は64x64~1920x1088の範囲、
16の倍数で指定する必要があります。
【例】640x480にリサイズします。
このサブコマンドを省略した場合は、リトライをせずに高品質のファイルを出力します。
【例】ビットレートを6Mbpsに設定します。
【例】H.264プロファイルを Main Profile に設定します。
このサブコマンドを省略した場合、以下の表で示すプラットフォームに応じてデフォルトの
H.264プロファイルを設定し、エンコードします。
プラットフォーム | プロファイル |
---|---|
iOS/Android | H.264 Baseline Profile |
上記以外 | H.264 High Profile |
「-hca」だけコマンド指定した場合もHCAコーデックとしてエンコードします。 HCAオプションがOFFの場合、ADXコーデックとしてエンコードします。コーデックに関する詳細はコーデックの選択 を参照ください。
エンコード品質の設定値と、大まかな圧縮率は以下のとおりです。
品質設定 | モノラル時 | ステレオ以上 |
---|---|---|
5 | 1/4 | 1/4 |
4 | 1/6 | 1/6 |
3 | 1/8 | 1/8 |
2 | 1/10 | 1/12 |
1 | 1/12 | 1/16 |
オプションに指定できる文字列の一覧は以下のとおりです。
チャンネル数 | 文字列 | 説明 |
---|---|---|
1 | MONO | モノラル |
2 | STEREO | ステレオ |
3 | 3_LRC | 3ch(L, R, C) |
3 | 3_LRS | 3ch(L, R, Cs) |
4 | QUAD | 4ch(L, R, Ls, Rs) |
5 | 5 | 5ch |
5 | 4_1 | 4.1ch |
6 | 5_1 | 5.1ch |
7 | 6_1 | 6.1ch |
8 | 7_1 | 7.1ch |
8 | 5_1_2 | 5.1.2ch |
10 | 7_1_2 | 7.1.2ch |
12 | 7_1_4 | 7.1.4ch |
OFF に設定した場合、以下の素材ファイルが作業ディレクトリに残ります。
デフォルトでは、出力ファイルと同じディレクトリが使用されます。
また、このコマンドを指定した際には、「-cleanup=ON」を明示的に指定しない限り中間ファイルは削除されません。