AtomPlayGateについて
- AtomPlayGateは、PlayAtomCue同様、アニメーションアセットエディタ上で使用する機能です。
タイムラインへの配置方法や、指定するパラメータについてはPlayAtomCueと同じですが、以下のように動作が異なります。
再生を続ける範囲を設定可能
- AtomPlayGateは、再生開始のタイミングに加え、再生する長さも編集可能です。
(通知ステートの始点/終点を左クリックしてドラッグすることで、通知ステートの長さを変更可能です。)
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- 通知ステートがアニメーション全体を覆っていない場合、終点に到達したタイミングで発音が停止されます。
そのため、Atom Craft上で無限にループするキューを作成しておき、終了タイミングをアニメーションエディタ上で決める...といった使い方が可能です。
アニメーション中断時に音が停止
- PlayAtomCueと異なり、AtomPlayGateで音を鳴らした場合、アニメーションが中断された時点で発音が停止します。
- 注意
- AtomPlayGateでは、通知ステートの範囲内にアニメーションが差し掛かるタイミングで発音を開始します。
(通知ステートの範囲に入るタイミングで発音を開始し、通知ステートの範囲を出るタイミングで音を止めます。)
そのため、アニメーションブレンド時など、アニメーションが通知ステート区間の途中から始まった場合であっても、音声は常に先頭から再生されます。
アニメーションと発音のタイミングに厳密な同期が必要な場合には、AtomPlayGateではなくPlayAtomCueを使用してください。