CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-12-05
CriLipsShapeForAtomSource クラス

CriAtomSourceと連携してブレンドシェイプを操作するコンポーネントです。 [詳解]

CriLipsShapeForAtomSource の継承関係図
CriLipsShape

公開型

enum  BlendShapeType { WidthHeight = 0, JapaneseAIUEO }
 LipSync解析結果適用先ブレンドシェイプタイプ [詳解]
 

公開メンバ関数

bool AttachToAtomSource (CriAtomSourceBase source)
 解析対象のAtomSourceへのアタッチ [詳解]
 
delegate void UserModifyDelegateFunction (ref CriLipsMouth.Info info, ref CriLipsMouth.MorphTargetBlendAmountAsJapanese morph, ICriLipsAnalyzeModule analyzeModule)
 解析結果改変用デリゲート
 

限定公開メンバ関数

virtual void StartForMorphing (CriLipsMouth.Info silenceInfo)
 SkinnedMeshRendererからモーフィング用クラスを生成します。 [詳解]
 
virtual void UpdateLipsParamerterForBelndShape (ref CriLipsMouth.Info info)
 縦横タイプでモーフィングを行います。 [詳解]
 
virtual void UpdateLipsParamerterForBelndShape (ref CriLipsMouth.MorphTargetBlendAmountAsJapanese blendAmount)
 日本語5母音タイプでモーフィングを行います。 [詳解]
 

詳解

CriAtomSourceと連携してブレンドシェイプを操作するコンポーネントです。

非推奨:
Unity2019.3 〜 では削除予定の非推奨APIです。 CriLipsDeformerForAtomSource コンポーネントの使用を検討してください。
説明:
CriAtomSource で再生した音声解析してえられた口形状情報をブレンドシェイプへ 流し込むためのコンポーネントです。
注意:
本クラスでは、設定されたブレンドシェイプの組み合わせのみシェイプさせます。
複数のパラメータ―を組み合わせてブレンドシェイプの制御を行う場合は、直接解析結果から ブレンドシェイプを操作してください。

列挙型メンバ詳解

enum BlendShapeType
stronginherited

LipSync解析結果適用先ブレンドシェイプタイプ

列挙値
WidthHeight 

縦横タイプ

JapaneseAIUEO 

日本語5母音タイプ

関数詳解

bool AttachToAtomSource ( CriAtomSourceBase  source)
inline

解析対象のAtomSourceへのアタッチ

引数
sourceCriAtomSource
戻り値
設定に成功すればtrue、失敗すればfalse
説明:
解析対象の CriAtomSource にアタッチします。
本関数呼び出し後、 CriAtomSource で再生した音声について解析が行われ、 ブレンドシェイプへの反映が行われるようになります。
本関数の呼び出しは、停止中の CriAtomSource に対してのみ可能です。
再生中の CriAtomSource に対して関数を呼び出した場合、エラーコールバックが 発生して失敗します。
また、引数にnullを渡した場合、現在アタッチされている CriAtomSource から デタッチします。
本関数を呼び出すと、内部状態がクリアされます。
注意:
本関数呼び出し時点ですでに解析対象の CriAtomSource にアタッチされている 場合、内部でデタッチ処理が行われます。
アタッチしている CriAtomSource が再生中の場合はデタッチができないため、 本関数は失敗します。

口パク解析処理ではプラグイン内部でADX2のフィルターコールバックを使用しています。
したがって、既に CriAtomSource にフィルターコールバックを登録していた場合は登録が解除されます。
また、口パク解析処理を実行中に CriAtomSource にフィルターコールバックを登録した場合
口パク解析処理が停止します。
参照
CriLipsAtomAnalyzer::DetachFromAtomExPlayer
virtual void StartForMorphing ( CriLipsMouth.Info  silenceInfo)
inlineprotectedvirtualinherited

SkinnedMeshRendererからモーフィング用クラスを生成します。

説明:
インスペクタ上で設定されたSkinnedMeshRendererからモーフィング用クラスを生成します。
virtual void UpdateLipsParamerterForBelndShape ( ref CriLipsMouth.Info  info)
inlineprotectedvirtualinherited

縦横タイプでモーフィングを行います。

説明:
ブレンドシェイプを縦横タイプでモーフィングさせます。
ブレンドシェイプ先は CriLipsShape.StartForMorphing が呼ばれた時点での情報を使用します。
virtual void UpdateLipsParamerterForBelndShape ( ref CriLipsMouth.MorphTargetBlendAmountAsJapanese  blendAmount)
inlineprotectedvirtualinherited

日本語5母音タイプでモーフィングを行います。

説明:
ブレンドシェイプを日本語5母音タイプでモーフィングさせます。
ブレンドシェイプ先は CriLipsShape.StartForMorphing が呼ばれた時点での情報を使用します。

このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: