CRIWARE for C#
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    Class CriAtomEx3dSource

    3D音源ハンドル

    Inheritance
    object
    CriAtomEx3dSource
    Implements
    IDisposable
    IPositionable
    IUpdatable
    Inherited Members
    object.Equals(object)
    object.Equals(object, object)
    object.GetHashCode()
    object.GetType()
    object.MemberwiseClone()
    object.ReferenceEquals(object, object)
    object.ToString()
    Namespace: CriWare
    Assembly: CriWare.CriAtom.dll
    Syntax
    public class CriAtomEx3dSource : IDisposable, IPositionable, IUpdatable
    Remarks

    説明: 3D音源を扱うためのオブジェクトです。 3Dポジショニング機能に使用します。 3D音源のパラメーター、位置情報の設定等は、3D音源オブジェクトを介して実行されます。

    Constructors

    CriAtomEx3dSource()

    デフォルト設定でのインスタンス作成

    Declaration
    public CriAtomEx3dSource()

    CriAtomEx3dSource(in Config)

    3D音源ハンドルの作成

    Declaration
    • C#
    • C
    public CriAtomEx3dSource(in CriAtomEx3dSource.Config config)
    CriAtomEx3dSourceHn CRIAPI criAtomEx3dSource_Create(const CriAtomEx3dSourceConfig *config, void *work, CriSint32 work_size)
    Parameters
    Type Name Description
    CriAtomEx3dSource.Config config

    3D音源ハンドル作成用コンフィグ構造体へのポインタ

    Remarks

    説明: 3D音源オブジェクト作成用コンフィグに基づいて、3D音源オブジェクトを作成します。 作成に成功すると、3D音源オブジェクトを返します。 3D音源オブジェクトを作成する際には、ワーク領域としてメモリを渡す必要があります。 必要なメモリのサイズは、 CalculateWorkSize(in Config) 関数で計算します。 (SetUserAllocator(delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, uint, IntPtr>, delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, IntPtr, void>, IntPtr) メソッドを使用してアロケーターを登録済みの場合、 本関数にワーク領域を指定する必要はありません。)

    注意: 本関数を実行する前に、ライブラリを初期化しておく必要があります。

    See Also
    CalculateWorkSize(in Config)
    Dispose()

    Properties

    NativeHandle

    ネイティブハンドル

    Declaration
    public NativeHandleIntPtr NativeHandle { get; }
    Property Value
    Type Description
    NativeHandleIntPtr

    RandomPositionCalculationCallback

    コールバックイベントオブジェクト

    Declaration
    public CriAtomEx3dSource.RandomPositionCalculationCbFunc RandomPositionCalculationCallback { get; }
    Property Value
    Type Description
    CriAtomEx3dSource.RandomPositionCalculationCbFunc
    See Also
    SetRandomPositionCalculationCallback(delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, IntPtr, Vector*, void>, IntPtr)

    RandomPositionResultCallback

    コールバックイベントオブジェクト

    Declaration
    public CriAtomEx3dSource.RandomPositionResultCbFunc RandomPositionResultCallback { get; }
    Property Value
    Type Description
    CriAtomEx3dSource.RandomPositionResultCbFunc
    See Also
    SetRandomPositionResultCallback(delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, RandomPositionResultInfoDetail*, void>, IntPtr)

    Methods

    CalculateWorkSize(in Config)

    LE Pro

    3D音源ハンドルの作成に必要なワーク領域サイズの計算

    Declaration
    • C#
    • C
    public static int CalculateWorkSize(in CriAtomEx3dSource.Config config)
    CriSint32 CRIAPI criAtomEx3dSource_CalculateWorkSize(const CriAtomEx3dSourceConfig *config)
    Parameters
    Type Name Description
    CriAtomEx3dSource.Config config

    3D音源ハンドル作成用コンフィグ構造体へのポインタ

    Returns
    Type Description
    int

    CriSint32 3D音源オブジェクト作成用ワークサイズ

    Remarks

    説明: 3D音源オブジェクトを作成するために必要な、ワーク領域のサイズを取得します。 アロケーターを登録せずに3D音源オブジェクトを作成する場合、 あらかじめ本関数で計算したワーク領域サイズ分のメモリを ワーク領域として CriAtomEx3dSource(in Config) 関数にセットする必要があります。 3D音源オブジェクトの作成に必要なワークメモリのサイズは、3D音源オブジェクト作成用コンフィグ 構造体( CriAtomEx3dSource.Config )の内容によって変化します。 引数にnullを指定した場合、デフォルト設定 ( SetDefaultConfig(out Config) 適用時と同じパラメーター)で ワーク領域サイズを計算します。 ワーク領域サイズ計算時に失敗した場合、戻り値は -1 になります。 ワーク領域サイズの計算に失敗した理由については、エラーコールバックの メッセージで確認可能です。

    備考: 引数 config の情報は、関数内でのみ参照されます。 関数を抜けた後は参照されませんので、関数実行後に config の領域を解放しても 問題ありません。

    See Also
    CriAtomEx3dSource(in Config)
    CriAtomEx3dSource.Config

    ChangeDefaultConeParameter(float, float, float)

    LE Pro

    3D音源のサウンドコーンパラメーターのデフォルト値変更

    Declaration
    • C#
    • C
    public static void ChangeDefaultConeParameter(float insideAngle, float outsideAngle, float outsideVolume)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_ChangeDefaultConeParameter(CriFloat32 inside_angle, CriFloat32 outside_angle, CriFloat32 outside_volume)
    Parameters
    Type Name Description
    float insideAngle

    サウンドコーンのインサイドアングル

    float outsideAngle

    サウンドコーンのアウトサイドアングル

    float outsideVolume

    サウンドコーンのアウトサイドボリューム

    Remarks

    説明: 3D音源のサウンドコーンパラメーターのデフォルト値を変更します。 本関数によってデフォルト値を変更すると、以降に作成する3D音源オブジェクト( CriAtomEx3dSource )の サウンドコーンパラメーターの初期値が本関数で設定した値となります。 ライブラリ初期化時のデフォルト値については、 SetConeParameter(float, float, float) 関数を参照して下さい。

    注意: 当該パラメーターに関して「ツール側で値が変更されていない(デフォルト状態)」データの場合、暗黙的にデフォルト値が適用されます。 そのため、本関数でデフォルト値を変更すると、ツールでの編集時に意図していたパラメーターと異なってしまう可能性があります。 但し、インゲームプレビュー用にビルドされたデータは本関数の影響を受けません。

    See Also
    SetConeParameter(float, float, float)

    ChangeDefaultDopplerFactor(float)

    LE Pro

    3D音源のドップラー係数のデフォルト値変更

    Declaration
    • C#
    • C
    public static void ChangeDefaultDopplerFactor(float dopplerFactor)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_ChangeDefaultDopplerFactor(CriFloat32 doppler_factor)
    Parameters
    Type Name Description
    float dopplerFactor

    ドップラー係数

    Remarks

    説明: 3D音源のドップラー係数のデフォルト値を変更します。 本関数によってデフォルト値を変更すると、以降に作成する3D音源オブジェクト( CriAtomEx3dSource )の ドップラー係数の初期値が本関数で設定した値となります。 ライブラリ初期化時のデフォルト値については、 SetDopplerFactor(float) 関数を参照して下さい。

    注意: 当該パラメーターに関して「ツール側で値が変更されていない(デフォルト状態)」データの場合、暗黙的にデフォルト値が適用されます。 そのため、本関数でデフォルト値を変更すると、ツールでの編集時に意図していたパラメーターと異なってしまう可能性があります。 但し、インゲームプレビュー用にビルドされたデータは本関数の影響を受けません。

    See Also
    SetDopplerFactor(float)

    ChangeDefaultInteriorPanField(float, float)

    LE Pro

    3D音源のインテリアパンニング境界距離のデフォルト値変更

    Declaration
    • C#
    • C
    public static void ChangeDefaultInteriorPanField(float sourceRadius, float interiorDistance)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_ChangeDefaultInteriorPanField(CriFloat32 source_radius, CriFloat32 interior_distance)
    Parameters
    Type Name Description
    float sourceRadius

    3D音源の半径

    float interiorDistance

    インテリア距離

    Remarks

    説明: 3D音源のインテリアパンニング境界距離のデフォルト値を変更します。 本関数によってデフォルト値を変更すると、以降に作成する3D音源オブジェクト( CriAtomEx3dSource )の インテリアパンニング境界距離の初期値が本関数で設定した値となります。 ライブラリ初期化時のデフォルト値については、 SetInteriorPanField(float, float) 関数を参照して下さい。

    See Also
    SetInteriorPanField(float, float)

    ChangeDefaultMinMaxAttenuationDistance(float, float)

    LE Pro

    3D音源の最小距離/最大距離のデフォルト値変更

    Declaration
    • C#
    • C
    public static void ChangeDefaultMinMaxAttenuationDistance(float minAttenuationDistance, float maxAttenuationDistance)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_ChangeDefaultMinMaxAttenuationDistance(CriFloat32 min_attenuation_distance, CriFloat32 max_attenuation_distance)
    Parameters
    Type Name Description
    float minAttenuationDistance

    最小距離

    float maxAttenuationDistance

    最大距離

    Remarks

    説明: 3D音源の最小距離/最大距離のデフォルト値を変更します。 本関数によってデフォルト値を変更すると、以降に作成する3D音源オブジェクト( CriAtomEx3dSource )の 最小距離/最大距離の初期値が本関数で設定した値となります。 ライブラリ初期化時のデフォルト値については、 SetMinMaxAttenuationDistance(float, float) 関数を参照して下さい。

    注意: 当該パラメーターに関して「ツール側で値が変更されていない(デフォルト状態)」データの場合、暗黙的にデフォルト値が適用されます。 そのため、本関数でデフォルト値を変更すると、ツールでの編集時に意図していたパラメーターと異なってしまう可能性があります。 但し、以下に該当するデータは本関数の影響を受けません。

    • ツールのプロパティにて、最小距離/最大距離の初期値設定を0.0以外に設定している
    • インゲームプレビュー用にビルドしている
    See Also
    SetMinMaxAttenuationDistance(float, float)

    ChangeDefaultMinMaxDistance(float, float)

    LE Pro

    3D音源の最小距離/最大距離のデフォルト値変更

    Declaration
    • C#
    • C
    public static void ChangeDefaultMinMaxDistance(float minAttenuationDistance, float maxAttenuationDistance)
    void criAtomEx3dSource_ChangeDefaultMinMaxDistance_(CriFloat32 min_attenuation_distance, CriFloat32 max_attenuation_distance)
    Parameters
    Type Name Description
    float minAttenuationDistance

    最小距離

    float maxAttenuationDistance

    最大距離

    Remarks

    説明: 3D音源の最小距離/最大距離のデフォルト値を変更します。 本関数によってデフォルト値を変更すると、以降に作成する3D音源オブジェクト( CriAtomEx3dSource )の 最小距離/最大距離の初期値が本関数で設定した値となります。

    注意: 当該パラメーターに関して「ツール側で値が変更されていない(デフォルト状態)」データの場合、暗黙的にデフォルト値が適用されます。 そのため、本関数でデフォルト値を変更すると、ツールでの編集時に意図していたパラメーターと異なってしまう可能性があります。 但し、以下に該当するデータは本関数の影響を受けません。

    • ツールのプロパティにて、最小距離/最大距離の初期値設定を0.0以外に設定している
    • インゲームプレビュー用にビルドしている
    See Also
    SetMinMaxDistance(float, float)

    ChangeDefaultVolume(float)

    LE Pro

    3D音源のボリュームのデフォルト値変更

    Declaration
    • C#
    • C
    public static void ChangeDefaultVolume(float volume)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_ChangeDefaultVolume(CriFloat32 volume)
    Parameters
    Type Name Description
    float volume

    ボリューム

    Remarks

    説明: 3D音源のボリュームのデフォルト値を変更します。 本関数によってデフォルト値を変更すると、以降に作成する3D音源オブジェクト( CriAtomEx3dSource )の ボリュームの初期値が本関数で設定した値となります。 ライブラリ初期化時のデフォルト値については、 SetVolume(float) 関数を参照して下さい。

    注意: 当該パラメーターに関して「ツール側で値が変更されていない(デフォルト状態)」データの場合、暗黙的にデフォルト値が適用されます。 そのため、本関数でデフォルト値を変更すると、ツールでの編集時に意図していたパラメーターと異なってしまう可能性があります。 但し、インゲームプレビュー用にビルドされたデータは本関数の影響を受けません。

    See Also
    SetVolume(float)

    Dispose()

    LE Pro

    3D音源ハンドルの破棄

    Declaration
    • C#
    • C
    public void Dispose()
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_Destroy(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source)
    Remarks

    説明: 3D音源オブジェクトを破棄します。 本関数を実行した時点で、3D音源オブジェクト作成時に確保されたリソースが全て解放されます。 また、引数に指定した3D音源オブジェクトも無効になります。 3D音源オブジェクトをセットしたAtomExプレーヤーで再生している音声がある場合、 本関数を実行する前に、それらの音声を停止するか、そのAtomExプレーヤーを破棄してください。

    See Also
    CriAtomEx3dSource(in Config)

    GetPosition()

    LE Pro

    3D音源の位置の取得

    Declaration
    • C#
    • C
    public CriAtomEx.Vector GetPosition()
    CriAtomExVector CRIAPI criAtomEx3dSource_GetPosition(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source)
    Returns
    Type Description
    CriAtomEx.Vector
    Remarks

    説明: 3D音源の位置を取得します。 位置は、3次元ベクトルで取得します。

    ResetParameters()

    LE Pro

    3D音源パラメーターの初期化

    Declaration
    • C#
    • C
    public void ResetParameters()
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_ResetParameters(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source)
    Remarks

    説明: 3D音源に設定されているパラメーターをクリアし、初期値に戻します。

    注意: クリアしたパラメーターを実際に適用するには、Update() 関数を呼び出す必要があります。

    See Also
    Update()

    Set3dRegionHn(CriAtomEx3dRegion)

    LE Pro

    3D音源ハンドルに対する3Dリージョンハンドルの設定

    Declaration
    • C#
    • C
    public void Set3dRegionHn(CriAtomEx3dRegion ex3dRegion)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_Set3dRegionHn(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, CriAtomEx3dRegionHn ex_3d_region)
    Parameters
    Type Name Description
    CriAtomEx3dRegion ex3dRegion
    Remarks

    説明: 3D音源オブジェクトに対して3Dリージョンオブジェクトを設定します。

    注意: 同一のExPlayerに設定されている3D音源と3Dリスナーに設定されているリージョンが異なり、 かつ3D音源と同じリージョンが設定されている3Dトランシーバーがない場合、音声はミュートされます。 設定したパラメーターを実際に適用するには、Update() 関数を呼び出す必要があります。

    See Also
    CriAtomEx3dRegion(in Config)
    Update()

    SetConeParameter(float, float, float)

    LE Pro

    3D音源のサウンドコーンパラメーターの設定

    Declaration
    • C#
    • C
    public void SetConeParameter(float insideAngle, float outsideAngle, float outsideVolume)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_SetConeParameter(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, CriFloat32 inside_angle, CriFloat32 outside_angle, CriFloat32 outside_volume)
    Parameters
    Type Name Description
    float insideAngle

    サウンドコーンのインサイドアングル

    float outsideAngle

    サウンドコーンのアウトサイドアングル

    float outsideVolume

    サウンドコーンのアウトサイドボリューム

    Remarks

    説明: 3D音源のサウンドコーンパラメーターを設定します。 サウンドコーンは、音源から音が発生する方向を表し、音の指向性の表現に使用されます。 サウンドコーンは、内側コーン、外側コーンで構成されます。インサイドアングルは内側コーンの角度、 アウトサイドアングルは外側コーンの角度、アウトサイドボリュームは外側コーンの角度以上の方向での音量をそれぞれ表します。 内側コーンの角度より小さい角度の方向では、コーンによる減衰を受けません。 内側コーンと外側コーンの間の方向では、徐々にアウトサイドボリュームまで減衰します。 インサイドアングルおよびアウトサイドアングルは、0.0f~360.0fを度で指定します。 アウトサイドボリュームは、0.0f~1.0fを振幅に対する倍率で指定します(単位はデシベルではありません)。 ライブラリ初期化時のデフォルト値は以下のとおりであり、コーンによる減衰は行われません。

    • インサイドアングル:360.0f
    • アウトサイドアングル:360.0f
    • アウトサイドボリューム:0.0f

    デフォルト値は、ChangeDefaultConeParameter(float, float, float) 関数にて変更可能です。 データ側に当該パラメーターが設定されている場合に本関数を呼び出すと、以下のように適用されます。

    SetDefaultConfig(out Config)

    LE Pro

    3D音源ハンドル作成用コンフィグ構造体にデフォルト値をセット

    Declaration
    • C#
    • C
    public static void SetDefaultConfig(out CriAtomEx3dSource.Config pConfig)
    void criAtomEx3dSource_SetDefaultConfig_(CriAtomEx3dSourceConfig *p_config)
    Parameters
    Type Name Description
    CriAtomEx3dSource.Config pConfig

    3D音源ハンドル作成用コンフィグ構造体へのポインタ

    Remarks

    説明: 3D音源オブジェクト作成用コンフィグ構造体( CriAtomEx3dSource.Config )に、デフォルトの値をセットします。

    See Also
    CriAtomEx3dSource.Config

    SetDefaultConfigForRandomPosition(out RandomPositionConfig)

    LE Pro

    3D音源の位置のランダム化に関するコンフィグ構造体にデフォルト値をセット

    Declaration
    • C#
    • C
    public static void SetDefaultConfigForRandomPosition(out CriAtomEx3dSource.RandomPositionConfig pConfig)
    void criAtomEx3dSource_SetDefaultConfigForRandomPosition_(CriAtomEx3dSourceRandomPositionConfig *p_config)
    Parameters
    Type Name Description
    CriAtomEx3dSource.RandomPositionConfig pConfig

    3D音源の位置のランダム化に関するコンフィグ構造体へのポインタ

    Remarks

    説明: 3D音源の位置のランダム化に関するコンフィグ構造体( CriAtomEx3dSource.RandomPositionConfig )に、デフォルトの値をセットします。

    See Also
    CriAtomEx3dSource.RandomPositionConfig

    SetDistanceAisacControlId(uint)

    LE Pro

    距離AISACコントロールIDの設定

    Declaration
    • C#
    • C
    public void SetDistanceAisacControlId(uint aisacControlId)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_SetDistanceAisacControlId(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, CriAtomExAisacControlId aisac_control_id)
    Parameters
    Type Name Description
    uint aisacControlId

    距離AISACコントロールID

    Remarks

    説明: 最小距離、最大距離間の距離減衰に連動するAISACコントロールIDを指定します。 本関数でAISACコントロールIDを設定した場合、デフォルトの距離減衰は無効になります。 データ側に設定されている距離AISACコントロールIDは、本関数によって上書き適用されます。

    注意: 設定したパラメーターを実際に適用するには、Update() 関数を呼び出す必要があります。 本関数で指定した AISAC コントロール ID に対するコントロール値は、 以下関数のいずれかを使用してプレーヤーに設定したコントロール値より、優先して適用されます。

    • SetAisacControlById(uint, float) 関数
    • SetAisacControlByName(ArgString, float) 関数 再生中の 3D 音源に対して AISAC コントロール ID の変更を行った場合、 変更前のコントロール ID に対する最終コントロール値が適用され続けます。 このため、変更前/変更後の2つのパラメーターが適用され、意図した出力が得られません。 指定する3D音源に紐づく音声が再生されていない状態で本関数を実行することを推奨します。
    See Also
    Update()

    SetDopplerFactor(float)

    LE Pro

    3D音源のドップラー係数の設定

    Declaration
    • C#
    • C
    public void SetDopplerFactor(float dopplerFactor)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_SetDopplerFactor(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, CriFloat32 doppler_factor)
    Parameters
    Type Name Description
    float dopplerFactor

    ドップラー係数

    Remarks

    説明: 3D音源のドップラー係数を設定します。 ドップラー係数は、音速を340m/sとして計算されたドップラー効果に対して、誇張表現するための倍率を指定します。 例えば、2.0fを指定すると、音速を340m/sとして計算したピッチを2倍して適用します。 0.0fを指定すると、ドップラー効果は無効になります。 ライブラリ初期化時のデフォルト値は0.0fです。 デフォルト値は、ChangeDefaultDopplerFactor(float) 関数にて変更可能です。 データ側に当該パラメーターが設定されている場合に本関数を呼び出すと、データ側の値を上書き(無視)して適用されます。

    注意: 設定したパラメーターを実際に適用するには、Update() 関数を呼び出す必要があります。

    See Also
    Update()
    ChangeDefaultDopplerFactor(float)

    SetInteriorPanField(float, float)

    LE Pro

    3D音源のインテリアパンニング境界距離の設定

    Declaration
    • C#
    • C
    public void SetInteriorPanField(float sourceRadius, float interiorDistance)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_SetInteriorPanField(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, CriFloat32 source_radius, CriFloat32 interior_distance)
    Parameters
    Type Name Description
    float sourceRadius

    3D音源の半径

    float interiorDistance

    インテリア距離

    Remarks

    説明: 3D音源のインテリアパンニング境界距離の設定をします。 3D音源の半径は、3D音源を球としたときの半径です。 インテリア距離は、インテリアパンニング適用される3D音源の半径からの距離です。 3D音源の半径内では、インテリアパンニング適用されますが、インテリア距離が0.0と扱われるため、 全てのスピーカーから同じ音量で音声が再生されます。 インテリア距離内では、インテリアパンニング適用されます。 インテリア距離外では、インテリアパンニング適用されず、音源位置に最も近い1つ、 または2つのスピーカーから音声が再生されます。 ライブラリ初期化時のデフォルト値は以下のとおりです。

    • 3D音源の半径:0.0f
    • インテリア距離:0.0f(3D音源の最小距離に依存)
    ChangeDefaultInteriorPanField(float, float)

    注意: 設定したパラメーターを実際に適用するには、Update() 関数を呼び出す必要があります。

    デフォルト値は、 関数にて変更可能です。 また、現在ツールにて当該パラメーターを設定できないため、常に本関数での設定値が使用されます。

    See Also
    Update()
    ChangeDefaultInteriorPanField(float, float)

    SetListenerBasedAzimuthAngleAisacControlId(uint)

    LE Pro

    リスナー基準方位角AISACコントロールIDの設定

    Declaration
    • C#
    • C
    public void SetListenerBasedAzimuthAngleAisacControlId(uint aisacControlId)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_SetListenerBasedAzimuthAngleAisacControlId(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, CriAtomExAisacControlId aisac_control_id)
    Parameters
    Type Name Description
    uint aisacControlId

    リスナー基準方位角AISACコントロールID

    Remarks

    説明: リスナーから見た音源の方位角に連動するAISACコントロールIDを指定します。 データ側に設定されているリスナー基準方位角AISACコントロールIDは、本関数によって上書き適用されます。

    注意: 設定したパラメーターを実際に適用するには、Update() 関数を呼び出す必要があります。 本関数で指定した AISAC コントロール ID に対するコントロール値は、 以下関数のいずれかを使用してプレーヤーに設定したコントロール値より、優先して適用されます。

    • SetAisacControlById(uint, float) 関数
    • SetAisacControlByName(ArgString, float) 関数 再生中の 3D 音源に対して AISAC コントロール ID の変更を行った場合、 変更前のコントロール ID に対する最終コントロール値が適用され続けます。 このため、変更前/変更後の2つのパラメーターが適用され、意図した出力が得られません。 指定する3D音源に紐づく音声が再生されていない状態で本関数を実行することを推奨します。
    See Also
    Update()

    SetListenerBasedElevationAngleAisacControlId(uint)

    LE Pro

    リスナー基準仰俯角AISACコントロールIDの設定

    Declaration
    • C#
    • C
    public void SetListenerBasedElevationAngleAisacControlId(uint aisacControlId)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_SetListenerBasedElevationAngleAisacControlId(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, CriAtomExAisacControlId aisac_control_id)
    Parameters
    Type Name Description
    uint aisacControlId

    リスナー基準仰俯角AISACコントロールID

    Remarks

    説明: リスナーから見た音源の仰俯角に連動するAISACコントロールIDを指定します。 データ側に設定されているリスナー基準仰俯角AISACコントロールIDは、本関数によって上書き適用されます。

    注意: 設定したパラメーターを実際に適用するには、Update() 関数を呼び出す必要があります。 本関数で指定した AISAC コントロール ID に対するコントロール値は、 以下関数のいずれかを使用してプレーヤーに設定したコントロール値より、優先して適用されます。

    • SetAisacControlById(uint, float) 関数
    • SetAisacControlByName(ArgString, float) 関数 再生中の 3D 音源に対して AISAC コントロール ID の変更を行った場合、 変更前のコントロール ID に対する最終コントロール値が適用され続けます。 このため、変更前/変更後の2つのパラメーターが適用され、意図した出力が得られません。 指定する3D音源に紐づく音声が再生されていない状態で本関数を実行することを推奨します。
    See Also
    Update()

    SetMaxAngleAisacDelta(float)

    LE Pro

    角度AISACコントロール値の最大変化量の設定

    Declaration
    • C#
    • C
    public void SetMaxAngleAisacDelta(float maxDelta)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_SetMaxAngleAisacDelta(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, CriFloat32 max_delta)
    Parameters
    Type Name Description
    float maxDelta

    角度AISACコントロール値の最大変化量

    Remarks

    説明: 角度AISACによりAISACコントロール値が変更される際の、最大変化量を設定します。 最大変化量を低めに変更すると、音源とリスナー間の相対角度が急激に変わった場合でも、 角度AISACによるAISACコントロール値の変化をスムーズにすることができます。 例えば、(0.5f / 30.0f)を設定すると、角度が0度→180度に変化した場合に、30フレームかけて変化するような変化量となります。 デフォルト値は1.0f(制限なし)です。 データ側では本パラメーターは設定できないため、常に本関数での設定値が使用されます。

    注意: 設定したパラメーターを実際に適用するには、Update() 関数を呼び出す必要があります。 本関数で設定している最大変化量は、定位角度を元に計算されている、角度AISACコントロール値の変化にのみ適用されます。 定位角度自体には影響はありません。

    See Also
    Update()

    SetMinMaxAttenuationDistance(float, float)

    LE Pro

    3D音源の最小距離/最大距離の設定

    Declaration
    • C#
    • C
    public void SetMinMaxAttenuationDistance(float minAttenuationDistance, float maxAttenuationDistance)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_SetMinMaxAttenuationDistance(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, CriFloat32 min_attenuation_distance, CriFloat32 max_attenuation_distance)
    Parameters
    Type Name Description
    float minAttenuationDistance

    最小距離

    float maxAttenuationDistance

    最大距離

    Remarks

    説明: 3D音源の最小距離/最大距離を設定します。 最小距離は、これ以上音量が大きくならない距離を表します。最大距離は、最小音量になる距離を表します。 ライブラリ初期化時のデフォルト値は以下のとおりです。

    • 最小距離:0.0f
    • 最大距離:0.0f

    注意: 設定したパラメーターを実際に適用するには、Update() 関数を呼び出す必要があります。

    デフォルト値は、ChangeDefaultMinMaxAttenuationDistance(float, float) 関数にて変更可能です。 データ側に当該パラメーターが設定されている場合に本関数を呼び出すと、データ側の値を上書き(無視)して適用されます。

    See Also
    Update()
    ChangeDefaultMinMaxAttenuationDistance(float, float)

    SetMinMaxDistance(float, float)

    LE Pro

    3D音源の最小距離/最大距離の設定

    Declaration
    • C#
    • C
    public void SetMinMaxDistance(float minAttenuationDistance, float maxAttenuationDistance)
    void criAtomEx3dSource_SetMinMaxDistance_(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, CriFloat32 min_attenuation_distance, CriFloat32 max_attenuation_distance)
    Parameters
    Type Name Description
    float minAttenuationDistance

    最小距離

    float maxAttenuationDistance

    最大距離

    Remarks

    説明: 3D音源の最小距離/最大距離を設定します。 最小距離は、これ以上音量が大きくならない距離を表します。最大距離は、最小音量になる距離を表します。 ライブラリ初期化時のデフォルト値は以下のとおりです。

    • 最小距離:0.0f
    • 最大距離:0.0f

    注意: 設定したパラメーターを実際に適用するには、Update() 関数を呼び出す必要があります。

    デフォルト値は、ChangeDefaultMinMaxAttenuationDistance(float, float) 関数にて変更可能です。 データ側に当該パラメーターが設定されている場合に本関数を呼び出すと、データ側の値を上書き(無視)して適用されます。

    See Also
    Update()
    ChangeDefaultMinMaxDistance(float, float)

    SetOrientation(in Vector, in Vector)

    LE Pro

    3D音源の向きの設定

    Declaration
    • C#
    • C
    public void SetOrientation(in CriAtomEx.Vector front, in CriAtomEx.Vector top)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_SetOrientation(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, const CriAtomExVector *front, const CriAtomExVector *top)
    Parameters
    Type Name Description
    CriAtomEx.Vector front

    前方ベクトル

    CriAtomEx.Vector top

    上方ベクトル

    Remarks

    説明: 3D音源の向きを設定します。 本関数で設定した向きは、サウンドコーンの向きとして設定されます。 サウンドコーンは、音源から音が発生する方向を表し、音の指向性の表現に使用されます。 サウンドコーンの向きは、3次元ベクトルで指定します。設定された向きベクトルは、ライブラリ内部で正規化して使用されます。 データ側にはサウンドコーンの向きは設定できないため、常に本関数での設定値が使用されます。 デフォルト値は以下のとおりです。

    • 前方ベクトル:(0.0f, 0.0f, 1.0f)
    • 上方ベクトル:(0.0f, 1.0f, 0.0f)

    備考: サウンドコーンの向きを設定した場合、上方ベクトルは無視され、前方ベクトルのみが使用されます。 また、Ambisonics再生を使用している場合、本関数で指定した向きおよびリスナーの向きに従ってAmbisonicsが回転します。

    注意: 設定したパラメーターを実際に適用するには、Update() 関数を呼び出す必要があります。 また、Ambiosnicsに対してサウンドコーンを適用することは出来ません。

    See Also
    SetConeParameter(float, float, float)
    Update()

    SetPosition(in Vector)

    LE Pro

    3D音源の位置の設定

    Declaration
    • C#
    • C
    public void SetPosition(in CriAtomEx.Vector position)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_SetPosition(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, const CriAtomExVector *position)
    Parameters
    Type Name Description
    CriAtomEx.Vector position

    位置ベクトル

    Remarks

    説明: 3D音源の位置を設定します。 位置は、距離減衰、および定位計算に使用されます。 位置は、3次元ベクトルで指定します。 デフォルト値は(0.0f, 0.0f, 0.0f)です。 データ側には位置は設定できないため、常に本関数での設定値が使用されます。

    注意: 設定したパラメーターを実際に適用するには、Update() 関数を呼び出す必要があります。

    See Also
    Update()

    SetRandomPositionCalculationCallback(delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, IntPtr, Vector*, void>, IntPtr)

    LE Pro

    3D音源の位置のランダム化における位置座標算出コールバック関数の登録

    Declaration
    • C#
    • C
    public void SetRandomPositionCalculationCallback(delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, IntPtr, CriAtomEx.Vector*, void> func, IntPtr obj)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_SetRandomPositionCalculationCallback(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, CriAtomEx3dSourceRandomPositionCalculationCbFunc func, void *obj)
    Parameters
    Type Name Description
    delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, IntPtr, Vector*, void> func

    3D音源のランダム化における位置座標算出コールバック関数

    IntPtr obj

    ユーザー指定オブジェクト

    Remarks

    説明: 3D音源に対して、3D音源の位置のランダム化における位置座標算出コールバック関数を登録します。 登録したコールバック関数は、3D音源の位置のランダム化が有効な場合、 座標算出を行うタイミングで実行されます。

    備考: 3D音源の位置のランダム化に関するコンフィグ構造体である CriAtomEx3dSource.RandomPositionConfig の変数 calculation_type に対して Callback を設定している場合のみ、座標算出時に指定したコールバック関数を実行します。

    注意: コールバック登録の適用には、Update() 関数を呼び出す必要があります。 サーバー処理への割り込みを考慮しないAPIを実行した場合、 エラーが発生したり、デッドロックが発生する可能性があります。 基本的に、コールバック関数内ではAtomライブラリAPIを使用しないでください。 本コールバック関数内で長時間処理をブロックすると、音切れ等の問題が発生しますので、 ご注意ください。 コールバック関数は各3D音源のオブジェクトにつき、1つしか登録できません。 登録操作を複数回行った場合、既に登録済みのコールバック関数が、 後から登録したコールバック関数により上書きされてしまいます。 funcにnullを指定することで登録済み関数の登録解除が行えます。

    See Also
    CriAtomEx3dSource.RandomPositionCalculationCbFunc
    CriAtomEx3dSource.RandomPositionConfig

    SetRandomPositionConfig(in RandomPositionConfig)

    LE Pro

    3D音源に対する位置のランダム化の設定

    Declaration
    • C#
    • C
    public void SetRandomPositionConfig(in CriAtomEx3dSource.RandomPositionConfig config)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_SetRandomPositionConfig(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, const CriAtomEx3dSourceRandomPositionConfig *config)
    Parameters
    Type Name Description
    CriAtomEx3dSource.RandomPositionConfig config

    3D音源の位置のランダム化に関するコンフィグ構造体のポインタ

    Remarks

    説明: 3D音源オブジェクトに対して位置のランダム化の設定をします。 本関数を実行すると、再生時に音声の位置が元の位置情報および設定値に従って ランダムに変化します。

    備考: 第2引数 config に対して null を指定すると、設定を解除することが可能です。

    注意: 設定したパラメーターを実際に適用するには、Update() 関数を呼び出す必要があります。 本関数は再生中の音声に対してパラメーターは適用されません。 次回再生の音声から適用されます。

    See Also
    CriAtomEx3dSource.RandomPositionConfig

    SetRandomPositionList(in Vector, uint)

    LE Pro

    3D音源の位置のランダム化における位置座標リストの設定

    Declaration
    • C#
    • C
    public void SetRandomPositionList(in CriAtomEx.Vector positionList, uint length)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_SetRandomPositionList(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, const CriAtomExVector *position_list, CriUint32 length)
    Parameters
    Type Name Description
    CriAtomEx.Vector positionList

    位置座標リスト

    uint length

    リストの要素数

    Remarks

    説明: 位置座標リストの配列を指定します。 3D音源の位置のランダム化が有効の場合、指定した配列の座標からランダムに座標が決定されます。

    備考: 位置座標の算出方法として List を設定している場合のみ、本パラメーターを参照します。 その他の算出方法を設定している場合、本パラメーターは無視されます。

    注意: 設定したパラメーターを実際に適用するには、Update() 関数を呼び出す必要があります。 本関数に設定した領域は、 SetRandomPositionList(in Vector, uint) 関数 の実行完了後は、内部からは参照されません。 代わりに内部で確保した位置座標リストに保存します。 そのため、 CriAtomEx3dSource.Config::random_position_list_max_length を 超える値を設定するとエラーが発生します。

    See Also
    CriAtomEx3dSource.RandomPositionConfig
    CriAtomEx3dSource.Config

    SetRandomPositionResultCallback(delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, RandomPositionResultInfoDetail*, void>, IntPtr)

    LE Pro

    3D音源の位置のランダム化における位置座標結果コールバック関数の登録

    Declaration
    • C#
    • C
    public void SetRandomPositionResultCallback(delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, CriAtomEx3dSource.RandomPositionResultInfoDetail*, void> func, IntPtr obj)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_SetRandomPositionResultCallback(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, CriAtomEx3dSourceRandomPositionResultCbFunc func, void *obj)
    Parameters
    Type Name Description
    delegate* unmanaged[Cdecl]<IntPtr, RandomPositionResultInfoDetail*, void> func

    3D音源のランダム化における位置座標結果コールバック関数

    IntPtr obj

    ユーザー指定オブジェクト

    Remarks

    説明: 3D音源の位置のランダム化における位置座標結果コールバック関数を登録します。 登録したコールバック関数は、3D音源の位置のランダム化が有効な場合、 座標算出が行われた後のタイミングで実行されます。

    備考: 追従設定が有効の場合、元のソースの移動に応じて本コールバック関数が実行されます。

    注意: コールバック登録の適用には、Update() 関数を呼び出す必要があります。 サーバー処理への割り込みを考慮しないAPIを実行した場合、 エラーが発生したり、デッドロックが発生する可能性があります。 基本的に、コールバック関数内ではAtomライブラリAPIを使用しないでください。 本コールバック関数内で長時間処理をブロックすると、音切れ等の問題が発生しますので、 ご注意ください。 コールバック関数は1つしか登録できません。 登録操作を複数回行った場合、既に登録済みのコールバック関数が、 後から登録したコールバック関数により上書きされます。 funcにnullを指定することで登録済み関数の登録解除が行えます。

    See Also
    CriAtomEx3dSource.RandomPositionResultCbFunc

    SetSourceBasedAzimuthAngleAisacControlId(uint)

    LE Pro

    音源基準方位角AISACコントロールIDの設定

    Declaration
    • C#
    • C
    public void SetSourceBasedAzimuthAngleAisacControlId(uint aisacControlId)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_SetSourceBasedAzimuthAngleAisacControlId(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, CriAtomExAisacControlId aisac_control_id)
    Parameters
    Type Name Description
    uint aisacControlId

    音源基準方位角AISACコントロールID

    Remarks

    説明: 音源から見たリスナーの方位角に連動するAISACコントロールIDを指定します。 データ側に設定されている音源基準方位角AISACコントロールIDは、本関数によって上書き適用されます。

    注意: 設定したパラメーターを実際に適用するには、Update() 関数を呼び出す必要があります。 本関数で指定した AISAC コントロール ID に対するコントロール値は、 以下関数のいずれかを使用してプレーヤーに設定したコントロール値より、優先して適用されます。

    • SetAisacControlById(uint, float) 関数
    • SetAisacControlByName(ArgString, float) 関数 再生中の 3D 音源に対して AISAC コントロール ID の変更を行った場合、 変更前のコントロール ID に対する最終コントロール値が適用され続けます。 このため、変更前/変更後の2つのパラメーターが適用され、意図した出力が得られません。 指定する3D音源に紐づく音声が再生されていない状態で本関数を実行することを推奨します。
    See Also
    Update()

    SetSourceBasedElevationAngleAisacControlId(uint)

    LE Pro

    音源基準仰俯角AISACコントロールIDの設定

    Declaration
    • C#
    • C
    public void SetSourceBasedElevationAngleAisacControlId(uint aisacControlId)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_SetSourceBasedElevationAngleAisacControlId(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, CriAtomExAisacControlId aisac_control_id)
    Parameters
    Type Name Description
    uint aisacControlId

    音源基準仰俯角AISACコントロールID

    Remarks

    説明: 音源から見たリスナーの仰俯角に連動するAISACコントロールIDを指定します。 データ側に設定されている音源基準仰俯角AISACコントロールIDは、本関数によって上書き適用されます。

    注意: 設定したパラメーターを実際に適用するには、Update() 関数を呼び出す必要があります。 本関数で指定した AISAC コントロール ID に対するコントロール値は、 以下関数のいずれかを使用してプレーヤーに設定したコントロール値より、優先して適用されます。

    • SetAisacControlById(uint, float) 関数
    • SetAisacControlByName(ArgString, float) 関数 再生中の 3D 音源に対して AISAC コントロール ID の変更を行った場合、 変更前のコントロール ID に対する最終コントロール値が適用され続けます。 このため、変更前/変更後の2つのパラメーターが適用され、意図した出力が得られません。 指定する3D音源に紐づく音声が再生されていない状態で本関数を実行することを推奨します。
    See Also
    Update()

    SetVelocity(in Vector)

    LE Pro

    3D音源の速度の設定

    Declaration
    • C#
    • C
    public void SetVelocity(in CriAtomEx.Vector velocity)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_SetVelocity(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, const CriAtomExVector *velocity)
    Parameters
    Type Name Description
    CriAtomEx.Vector velocity

    速度ベクトル

    Remarks

    説明: 3D音源の速度を設定します。 速度は、ドップラー効果の計算に使用されます。 速度は、3次元ベクトルで指定します。速度の単位は、1秒あたりの移動距離です。 デフォルト値は(0.0f, 0.0f, 0.0f)です。 データ側には速度は設定できないため、常に本関数での設定値が使用されます。

    注意: 設定したパラメーターを実際に適用するには、Update() 関数を呼び出す必要があります。

    See Also
    Update()

    SetVolume(float)

    LE Pro

    3D音源のボリュームの設定

    Declaration
    • C#
    • C
    public void SetVolume(float volume)
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_SetVolume(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source, CriFloat32 volume)
    Parameters
    Type Name Description
    float volume

    ボリューム

    Remarks

    説明: 3D音源のボリュームを設定します。 3D音源のボリュームは、定位に関わる音量(L,R,SL,SR)にのみ影響し、LFEやセンターへの出力レベルには影響しません。 ボリューム値には、0.0f~1.0fの範囲で実数値を指定します。 ボリューム値は音声データの振幅に対する倍率です(単位はデシベルではありません)。 例えば、1.0fを指定した場合、原音はそのままのボリュームで出力されます。 0.5fを指定した場合、原音波形の振幅を半分にしたデータと同じ音量(-6dB)で 音声が出力されます。 0.0fを指定した場合、音声はミュートされます(無音になります)。 ライブラリ初期化時のデフォルト値は1.0fです。 デフォルト値は、ChangeDefaultVolume(float) 関数にて変更可能です。 データ側に当該パラメーターが設定されている場合に本関数を呼び出すと、データ側の値と乗算して適用されます。

    注意: 設定したパラメーターを実際に適用するには、Update() 関数を呼び出す必要があります。

    See Also
    Update()
    ChangeDefaultVolume(float)

    Update()

    LE Pro

    3D音源の更新

    Declaration
    • C#
    • C
    public void Update()
    void CRIAPI criAtomEx3dSource_Update(CriAtomEx3dSourceHn ex_3d_source)
    Remarks

    説明: 3D音源に設定されているパラメーターを使用して、3D音源を更新します。 本関数では、3D音源に設定されている全てのパラメーターを更新します。 パラメーターをひとつ変更する度に本関数にて更新処理を行うよりも、 複数のパラメーターを変更してから更新処理を行った方が効率的です。

    注意: 本関数はAtomExプレーヤーのパラメーター更新(UpdateAll(), Update(CriAtomExPlayback)) とは独立して動作します。3D音源のパラメーターを変更した際は、本関数にて更新処理を行ってください。

    Implements

    IDisposable
    IPositionable
    IUpdatable

    See Also

    CriAtomEx3dSource(in Config)
    In this article
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