DSPバスによるエフェクト設定

DSPバス設定

DSPバス設定とはMasterOutを含むDSPバスを集めたものです。
DSPバス設定では、音声信号のバスを任意に接続し、各バスにリバーブ等の高度なエフェクトを設定できます。
新規にプロジェクトを作成した状態では1つのDSPバス設定(DspBusSetting_0)が作成されています。
DSPバス設定を複数用意し、ゲーム中に切り替えることもできます。

参照:
ダイナミックミキシング 声にリバーブをかける
覚え書き:
他ツールではミキサーと呼ばれます。
criatom_tools_atomcraft_obj_dspbus.png

DSPバス設定の用途

使用するエフェクト 得られる効果
リバーブ 」や「エコー 」「マルチタップディレイ 」「サラウンダー洞窟やトンネル内、アリーナ会場での残響
コンプレッサーのサイドチェイン BGMや環境音のレベルを他のSE再生状況を「振幅解析器 」に合わせて自動調整
バイクアッドフィルター水中・遠方・壁の向こう側といった音の表現
ピッチシフターキャラクターの声質を変更(モンスター化、ネズミ声化、アヒル声化など)
ディストーション 」や「コーラス 」「フランジャー無線の感度の違いを表現


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