基本的な音声再生方法
音声を再生する基本的な方法として次の3種類があります。

レベル上にAtomSoundアクタを配置して音声を再生する

活用できるシチュエーション

  • 2Dサウンド全般(BGMや決定音など)の再生
  • 移動しない3Dサウンド(噴水など)の再生

手順

レベル上にAtomSoundアクタを配置して音声を再生する手順を説明します。
コンテンツブラウザ上のAtom Cueアセットをシーンビューにドロップすることで、レベル上にAtomSoundアクタが配置されます。
(作成されたアクタは、Scene Outlinerに表示されます。)
criware_ue4_030_drag_and_drop_j.png
この状態でゲームを開始すると音声が再生されます。
音声の再生開始タイミングをコントロールしたり、その他一時停止などの制御を行いたい場合は、「 レベル上にAtomSoundアクタを配置して任意のタイミングで再生する 」をご覧ください。

AtomSoundアクタとは?

AtomSoundアクタはキューの再生を行うアクタオブジェクトです。
AtomSoundアクタはAtomComponentというコンポーネントが追加さたアクタです。
AtomComponentのパラメータを編集することにより、様々な設定が可能です。
AtomComponentのパラメータの一部は、Unreal Editor上で編集が可能です。
AtomComponentの詳細については「 AtomComponent 」をご覧ください。

アクタにAtomComponentを追加して音声を再生する

活用できるシチュエーション

  • 移動する3Dサウンド(ヘリコプターや敵キャラなど)の再生

手順

アクタにAtomComponentを追加して音声を再生する手順を説明します。
何らかのアクタをレベル上に配置してください。(例えばキューブ・スタティック・メッシュ等)
配置したアクタを選択した状態で「ブループリントを編集」メニューの「ブループリントエディタを開く」をクリックします。
criware_ue4_030_actor_inherit_atom_component_open_blueprint_editor.jpg
するとブループリントエディタが開きます。
「コンポーネントを追加」メニューの「AtomComponent」をクリックします。
(「Atom」で検索するとすぐに見つかります。)
criware_ue4_030_actor_inherit_atom_component_add_atom_component.jpg
するとAtomコンポーネントが追加されます。
criware_ue4_030_actor_inherit_atom_component_atom_component_has_added.jpg
先ほど追加したAtomコンポーネントを選択した状態で詳細ウィンドウを見てください。
Soundのプルダウンメニューから任意のキューを選択してください。
criware_ue4_030_actor_inherit_atom_component_set_sound.jpg
この状態でゲームを開始すると音声が再生されます。
音源がアクタに紐づいているため、アクタが移動すると音源も移動します。
音声の再生開始タイミングをコントロールしたり、その他一時停止などの制御を行いたい場合は、「 アクタにAtomComponentを追加して任意のタイミングで再生する 」をご覧ください。

AtomComponentとは?

AtomComponentとは、音声を再生するためのコンポーネントです。
AtomComponentのパラメータを編集することにより、様々な設定が可能です。
AtomComponentのパラメータの一部は、Unreal Editor上で編集が可能です。
AtomComponentの詳細については「 AtomComponent 」をご覧ください。

ブループリントのSpawnSoundAtLocationノードを実行して音声を再生する

活用できるシチュエーション

  • ゲーム実行中に出現する3Dサウンド(爆発音など)の再生

手順

ブループリントのSpawnSoundAtLocationノードを実行して音声を再生する手順を説明します。
レベルブループリントを開きます。
「Atom」カテゴリにある「Spawn Sound at Location」というノードを追加してください。
criware_ue4_030_run_spawn_sound_add_node.jpg
すると下図のようなノードが追加されます。
音源の出現位置を設定したい場合は「Location」の値を編集してください。
criware_ue4_030_run_spawn_sound_the_node_has_added.jpg
「Sound」のプルダウンメニューから任意のキューを選択してください。
criware_ue4_030_run_spawn_sound_set_sound.jpg
このノードを任意のタイミングで実行するようにしてください。
ゲームを開始して、このノードが実行されると音声が再生されます。