目次
Spawn系ノード/関数 一覧
SpawnSound2D
- 概要
- 主な用途
- 2Dサウンドを再生したい
- パーシスタントレベル遷移中も音声再生を続けたい
- 注意
初期パラメータを指定して音声を再生したい場合、本ノード/関数を使用するのではなく、「 SpawnAtomSound2D 」をご利用ください。
CreateRootedAtomComponent
- 概要
- 主な用途
- 2Dサウンドを再生したい
- パーシスタントレベル遷移中も音声再生を続けたい
- 初期パラメータを指定して音声を再生したい
- 備考
基本的には本ノード/関数ではなく 「 SpawnSound2D 」や 「 SpawnAtomSound2D 」のご利用を推奨しています。
PlaySoundAtLocation
- 概要
- 主な用途
- 3D空間上に音源を出現させて、ワンショット音を鳴らしたい
- 注意
3D空間上に音源を出現させて、ループ音を鳴らしたい場合、本ノード/関数を使用するのではなく、「 SpawnSoundAtLocation 」をご利用ください。
- 備考
PlaySoundAtLocationの完全上位互換として「 SpawnSoundAtLocation 」が存在するため、PlaySoundAtLocationを使用する必要はありません。
SpawnSoundAtLocation
- 概要
- 主な用途
- 3D空間上に音源を出現させて、ワンショット音を鳴らしたい
- 3D空間上に音源を出現させて、ループ音を鳴らしたい
- 3D空間上に音源を出現させて音を鳴らした後、途中で停止させたい
- 3D空間上に音源を出現させて音を鳴らした後、途中で音量を変更したい
- その他3D空間上に音源を出現させて音を鳴らした後、なんらかのパラメータを変更したい
- 注意
初期パラメータを指定して音声を再生したい場合、本ノード/関数を使用するのではなく、「 SpawnAtomSoundAtLocation 」をご利用ください。
SpawnSoundAttached
- 概要
- 主な用途
- コンポーネントに音源を取り付けて、音声を再生したい
- 3Dモデルに音を付けたい
- 注意
初期パラメータを指定して音声を再生したい場合、本ノード/関数を使用するのではなく、「 SpawnAtomSoundAttached 」をご利用ください。
PlaySoundForAnimNotify
- 概要
- 主な用途
- 注意
「初期パラメータを指定したい」または「再生された音声を後から制御したい」場合、本ノード/関数を使用するのではなく、下記ノード/関数をご使用ください。
- (A)3Dモデルのアニメーションに応じて音源が移動して欲しい場合
- (B)3Dモデルには追従せず、音源が出現した場所にとどまって欲しい場合
- 備考
原則としてAtomComponentは生成されません。
アニメーションエディタ上でこのノード/関数が実行された場合のみAtomComponentが生成されます。(音源を表示するため)
SpawnAtomSound2D
- 概要
- 主な用途
- 2Dサウンドを再生したい
- パーシスタントレベル遷移中も音声再生を続けたい
- 初期パラメータを指定して音声を再生したい
SpawnAtomSoundAtLocation
- 概要
- 主な用途
- 3D空間上に音源を出現させて、ワンショット音を鳴らしたい
- 3D空間上に音源を出現させて、ループ音を鳴らしたい
- 3D空間上に音源を出現させて音を鳴らした後、途中で停止させたい
- 3D空間上に音源を出現させて音を鳴らした後、途中で音量を変更したい
- その他3D空間上に音源を出現させて音を鳴らした後、なんらかのパラメータを変更したい
- 初期パラメータを指定して音声を再生したい
SpawnAtomSoundAttached
- 概要
- 主な用途
- コンポーネントに音源を取り付けて、音声を再生したい
- 3Dモデルに音を付けたい
- 初期パラメータを指定して音声を再生したい
初期パラメータを指定して音声を再生する方法
- 概要
名前が"SpawnAtomSound"から始まるノード/関数をご利用ください。
例えば初期セレクタラベルを設定して3Dサウンドをスポーンする方法は次の通りです。
ブループリント
-
C++
- インクルード
- コード
FAtomSelectorParam SelectorLabel;
SelectorLabel.Selector = TEXT("Selector_Floor");
SelectorLabel.Label = TEXT("Label_Wood");
FAtomComponentParams Params;
Params.DefaultSelectorLabel.Add(SelectorLabel);
UAtomStatics::SpawnAtomSoundAtLocation(WorldContextObj, Cue, Location, Params);
どれを使用すべきか診断するチャート