CRI Sofdec2(Unreal Engine4)
入門編04 ゲーム開始と同時にムービーを再生する
この章では、Mana Startup Movie 機能を使いゲーム開始と同時に Sofdecムービ(Sofdec専用のムービーデータ)を再生する方法をご紹介します。
Sofdecムービの作成方法について
CRIWARE SDK for Unreal Engine は、Sofdecムービのファイル(拡張子 .usm)を作成するためのエンコードツールを以下のフォルダに同梱しています。
- /cri/tools/Sofdec2/
- ビデオコーデック: Sofdec.Prime か h.264 か vp9
詳しいツールの使い方については、「CRI Sofdec2ツール」ユーザーズマニュアルをご参照ください。
Mana Startup Movie 機能
Mana Startup Movie 機能を活用すると、プレイ中に発生した初期ロードをユーザーに感じさせないため、快適なゲームプレイを実現します。
Mana Startup Movie 機能の使い方
このセクションでは Mana Startup Movie 機能を使うための初期設定と利用方法について説明します。
ゲーム開始時に Sofdecムービーを再生させるにはプロジェクト設定で'Mana Startup Movie'を有効にする必要があります。
下記はその設定手順です。
- プロジェクト設定ウィンドウを開きます。
- PluginsセクションのCriWare設定を選択します。
- CriWare設定のManaセクションでAdvanced Optionとなっている項目を開きます。
- 'Enable Mana Startup Movies'を有効にします。
- 'Startup Movies' arrayに再生したいUSMムービーファイルを追加します。
Mana Startup Movie 機能の詳細
Use Mana Statup Movies
UE標準ムービーの代わりに、Sofdecムービーが使用されるようになります。
Wait for Movies to Complete
ゲームアプリケーションはゲームのロードが完了している場合でも、ムービーの再生が完了するまで処理の開始を待機します。
Movies are Skippable:
ユーザーのコントローラーもしくはその他の入力があった際にムービーをスキップすることが可能になります。
Startup Movies:
ゲーム起動時に再生するムービーファイル名を格納します。
再生する動画ファイルは Game/Content/Movies ディレクトリ内に含めておく必要があることに注意してください。
注意
UEはムービーサイズとフレームレートに制限がありますが、StartupムービーはCriWareプラグインでサポートされているUSMムービーの設定が適用されます。
アルファムービーを使用する際は、背景が黒色になるので注意してください。