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インタビュー

CRIWARE for Games > 採用事例 > インタビュー
               
2022/06/10

【Unreal Engine×Sofdec事例インタビュー】バーチャルプロダクションでのMV撮影で求められる精緻な動画再生を実現

2022年1月に公開され、その再生数は125万にものぼるミュージックビデオ「飛翔するmeme」。 花譜さんとたなかさんが歌い、パフォーマンスを披露するこの動画には、CRIWARE(シーアールアイウェ……
               
2022/05/10

『ドラクエ』『FF』を支える“音の技術”。スクエニサウンドシステムに搭載されている音声圧縮コーデックHCAは、開発をどのように助けているのか?

ビデオゲームにおいては、音も重要な役割を担っている。ゲーム中に鳴る音はひとつひとつ、複雑なプログラム処理を経て流れているのだ。スクウェア・エニックスもまた、ゲームプレイ体験における音作りにこだわる会社……
               
2021/12/02

SonicSYNCは『プロセカ』をどう進化させたのか―低遅延やリッチなサウンドに挑み続ける開発者の「こだわり」

2021年9月にリリース1周年を迎えたiOS/Android用リズムゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』。本作は初音ミクたちバーチャル・シンガーと20名の本作……
               
2021/03/24

ADX2 LEユーザーインタビュー Vol.5『モン娘ぐらでぃえーた』編

こんにちは、「CRI ADX2」サポーターの一條です。 CRI・ミドルウェアでは、同人・インディーゲームクリエイターや学生を対象として、無償版サウンドミドルウェア「ADX2 LE」を提供していま……
               
2021/03/10

「CRI ADX LipSync」が実現する感動的なリップシンクー『ALTDEUS: Beyond Chronos』の魅力的なキャラクターの実在感について開発陣に訊く

2019年3月20日にMyDearestより発売されたVRミステリーアドベンチャーゲーム『東京クロノス』。熱狂的なファンの多い同作の300年後の世界を描くVRインタラクティブストーリーアクション『……
               
2021/03/03

ADX2 LEユーザーインタビュー Vol.4『朝はどこ』編

こんにちは、「CRI ADX2」サポーターの一條です。 CRI・ミドルウェアでは、同人・インディーゲームクリエイターや学生を対象として、無償版サウンドミドルウェア「ADX2 LE」を提供していま……
               
2020/11/27

ADX2 LEユーザーインタビュー Vol.3『ANNO: Mutationem アノー:ミューテーショネム』編

こんにちは、「CRI ADX2」サポーターの一條です。 CRI・ミドルウェアでは、同人・インディーゲームクリエイターや学生を対象として、無償版サウンドミドルウェア「ADX2 LE」を提供していま……
               
2020/10/28

ADX2 LEユーザーインタビュー Vol.2『星樹の機神 ユニティユニオンズ』編

こんにちは、「CRI ADX2」サポーターの一條です。 CRI・ミドルウェアでは、同人・インディーゲームクリエイターや学生を対象として、無償版サウンドミドルウェア「ADX2 LE」を提供していま……
               
2020/08/26

CEDEC直前!ベイシスケイプ社サウンド制作インタビュー

昨年秋にアトラスから発売されたPS4タイトル「十三機兵防衛圏」。 9/2(水)〜9/4(金)に開催されるCEDEC2020では「十三機兵防衛圏」のサウンドに関するセッションが行われます。 セッ……
               
2020/08/20

「当たり前のこと」をCGキャラクターが表現するには?
「THE IDOLM@STER MR ST@GE!!」でCRI ADX LipSyncが実現したスムーズなリップシンクについて開発者に訊く

多くの“プロデューサー”を魅了する「THE IDOLM@STER」シリーズのアイドルたちが、ついに現実世界にやって来たーー2018年4月にDMM VR THEATERで行われたのち、2度に渡る……
               
2020/02/20

ジャンルが変わり物量が増えても『龍が如く7』は“声”でドラマを彩る―収録ボイス数はシリーズ最多の約53,000!妥協なきサウンド開発を支えたのは「CRI ADX2」だった

2020年1月16日にセガゲームスより発売された『龍が如く7 光と闇の行方』は、シリーズ最新作ながら新主人公、新舞台、そして新たなバトルシステムを採用した意欲作となっています。非常に限られた開……
               
2019/09/27

【インタビュー】歴代サウンドディレクターに聞く!『戦国BASARA バトルパーティー』におけるユーザ目線のサウンド実装とは

カプコンが誇る『戦国BASARA』シリーズ初のスマートフォンアプリ『戦国BASARA バトルパーティー』。コンシューマ機のアクションゲームからゲーム性をガラッと変え、豊富な育成要素を取り込んだタイ……
               
2019/05/27

サーヴァント総数240騎、音源数約40,000個!
『FGO』のサウンドを支える「CRI ADX2」と効果音収録スタジオを初公開

2015年7月30日のリリース以来、重厚な世界観とストーリーで人気を博しているスマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』 )。本作はこれまでに実装された……
               
2019/04/03

開発現場の声 – PS4 / XboxOne / STEAM『SOULCALIBUR Ⅵ』サウンドメイキング 後編- バンダイナムコスタジオ / ディンプス –

ステージの端では環境音が変わる? 矢野氏:このシリーズはリングアウト負けがあるので、ステージの端の方へ近づくと危険であることを知らせるため、風や足音の音量を上げる演出をI……
               
2019/03/26

開発現場の声 – スマートフォンアプリ『イドラ ファンタシースターサーガ』
– セガゲームス–

「ファンタシースター30周年記念作品」として好評配信中のiOS/Androidアプリ『イドラ ファンタシースターサーガ』。ロウとカオスという2つのパーティーを駆使するバトルシステムや、キャラク……
               
2019/03/18

開発現場の声 – PS4 / XboxOne / STEAM『SOULCALIBUR Ⅵ』サウンドメイキング 前編- バンダイナムコスタジオ / ディンプス –

お話を伺ったみなさん ーーはじめにみなさんについて簡単に教えてください 中鶴氏:ディレクターの高橋と、サウンドについては私、中鶴がセクション全体を統括、矢野……
               
2019/02/13

「CRI ADX2」が実現した11人分の“理想の声”―『キャサリン・フルボディ』の緻密なサウンドデザインを開発陣に訊く

今回は、アトラスとINSPIONに、 『キャサリン』サウンドの目指したコンセプトと到達地点、そしてサウンド実装の根幹を 支えたミドルウェア「CRI ADX2」について訊いていきます。 ……
               
2018/10/17

開発現場の声 – Nintendo Switch『OCTOPATH TRAVELER』ADX2インタビュー – ACQUIRE –

全世界累計100万本を売り上げたNintendo Switch専用タイトル「オクトパストラベラー」。 懐かしくも新しいグラフィック表現やストーリーに引き込まれた方も多かったのではないでしょう……
               
2018/08/10

開発陣に訊くサウンド面から支える『ミリシタ』の”新たな挑戦”
―歌い分け実現に恩恵をもたらした「CRI ADX2」

先日1周年を迎えたゲームアプリ『アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ』の根幹部分を支えるサウンドミドルウェア「CRI ADX2」実装部分について、バンダイナムコスタジオの開……
               
2017/06/26

開発現場の声 – PS4 / PS3『ペルソナ5』サウンドメイキング – アトラス –

非常に多くのユーザーに愛されているシリーズの最新作「ペルソナ5」!! そのカッコイイ世界観に欠かせない『サウンド』は一体どのように作られているのでしょうか。 音楽だ……
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更新日 対応バージョン
Unity
(windows/MacOS/iOS/Android)
ADX LE Unity SDK(3.08.01) Windows用(3.48.02)
MacOSX用(3.48.02)
2022年6月24日 Unity 2019以降
Unreal Engine
(windows)
ADX LE UE SDK(1.32.00.00) Windows用(3.48.02) 2022年12月09日 UE 5.1.0
(UE4.27、UE5.0.3動作確認済み)
Visual Studio
(windows)
ADX LE Native SDK(2.21.00) Windows用(3.45.00) 2021年5月24日 Visual Studio 2017
以降
Cocos2d-x
(windows/MacOS/iOS/Android)
※ADX LEの提供は終了しました。