
『シャニソン』櫻木 真乃から見る、アイドルの実在感を高める3DCG技術とは。キャラクターモデル仕様やリップシンクの重要性を開発コアメンバー3名が語る
iOS/Android、PC向けに登場したアイドルマスターシリーズ最新作『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』(以下、シャニソン)では、これまで2Dイラストでのみ展開さ……
『シャニソン』の“『シャニマス』の3D化”という高難度ミッションは、いかに挑戦されたのか。違和感を生まないために活用されたCRI・ミドルウェアの技術とは
バンダイナムコエンターテインメントが2023年11月14日にリリースした『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』(以下、『シャニソン』)。2Dでの育成ゲームだった『アイド……
ゲームをリマスターする時の“小さい2D素材”はどうすればいいの?圧縮ソフトだったはずがリマスター手法として人気が出てきたImageStudioの現在地
CRI・ミドルウェアから発売されている「OPTPiX ImageStudio ®8」。画像の軽量化などに使う画像最適化ツールとして、長きにわたり愛されてきた。その「OPTPiX ImageStudio……
『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』のマルチプラットフォーム対応は、こうして果たされた。ムービー容量削減やリップシンクも含め丁寧に再創造
スクウェア・エニックスは2022年12月13日、『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』を発売した。対応プラットフォームはPS4/PS5/Xbox One/Xbox Seri……
『龍が如く 維新!極 』は、なぜUnreal Engineで作られたのか。その音を支えたのは“なくてはならない”あの技術
セガは2月22日、『龍が如く 維新! 極 』を発売した。対応プラットフォームはPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/PC(Windows/Steam)。同作は、2014年に……
【Unreal Engine×Sofdec事例インタビュー】バーチャルプロダクションでのMV撮影で求められる精緻な動画再生を実現
2022年1月に公開され、その再生数は125万にものぼるミュージックビデオ「飛翔するmeme」。 花譜さんとたなかさんが歌い、パフォーマンスを披露するこの動画には、CRIWARE(シーアールアイウェ……
『ドラクエ』『FF』を支える“音の技術”。スクエニサウンドシステムに搭載されている音声圧縮コーデックHCAは、開発をどのように助けているのか?
ビデオゲームにおいては、音も重要な役割を担っている。ゲーム中に鳴る音はひとつひとつ、複雑なプログラム処理を経て流れているのだ。スクウェア・エニックスもまた、ゲームプレイ体験における音作りにこだわる会社……
SonicSYNCは『プロセカ』をどう進化させたのか―低遅延やリッチなサウンドに挑み続ける開発者の「こだわり」
2021年9月にリリース1周年を迎えたiOS/Android用リズムゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』。本作は初音ミクたちバーチャル・シンガーと20名の本作……
ADX2 LEユーザーインタビュー Vol.5『モン娘ぐらでぃえーた』編
こんにちは、「CRI ADX2」サポーターの一條です。 CRI・ミドルウェアでは、同人・インディーゲームクリエイターや学生を対象として、無償版サウンドミドルウェア「ADX2 LE」を提供していま……
「CRI ADX LipSync」が実現する感動的なリップシンクー『ALTDEUS: Beyond Chronos』の魅力的なキャラクターの実在感について開発陣に訊く
2019年3月20日にMyDearestより発売されたVRミステリーアドベンチャーゲーム『東京クロノス』。熱狂的なファンの多い同作の300年後の世界を描くVRインタラクティブストーリーアクション『……
ADX2 LEユーザーインタビュー Vol.4『朝はどこ』編
こんにちは、「CRI ADX2」サポーターの一條です。 CRI・ミドルウェアでは、同人・インディーゲームクリエイターや学生を対象として、無償版サウンドミドルウェア「ADX2 LE」を提供していま……
ADX2 LEユーザーインタビュー Vol.3『ANNO: Mutationem アノー:ミューテーショネム』編
こんにちは、「CRI ADX2」サポーターの一條です。 CRI・ミドルウェアでは、同人・インディーゲームクリエイターや学生を対象として、無償版サウンドミドルウェア「ADX2 LE」を提供していま……
ADX2 LEユーザーインタビュー Vol.2『星樹の機神 ユニティユニオンズ』編
こんにちは、「CRI ADX2」サポーターの一條です。 CRI・ミドルウェアでは、同人・インディーゲームクリエイターや学生を対象として、無償版サウンドミドルウェア「ADX2 LE」を提供していま……
CEDEC直前!ベイシスケイプ社サウンド制作インタビュー
昨年秋にアトラスから発売されたPS4タイトル「十三機兵防衛圏」。 9/2(水)〜9/4(金)に開催されるCEDEC2020では「十三機兵防衛圏」のサウンドに関するセッションが行われます。 セッ……
「当たり前のこと」をCGキャラクターが表現するには?
「THE IDOLM@STER MR ST@GE!!」でCRI ADX LipSyncが実現したスムーズなリップシンクについて開発者に訊く
多くの“プロデューサー”を魅了する「THE IDOLM@STER」シリーズのアイドルたちが、ついに現実世界にやって来たーー2018年4月にDMM VR THEATERで行われたのち、2度に渡る……

ジャンルが変わり物量が増えても『龍が如く7』は“声”でドラマを彩る―収録ボイス数はシリーズ最多の約53,000!妥協なきサウンド開発を支えたのは「CRI ADX2」だった
2020年1月16日にセガゲームスより発売された『龍が如く7 光と闇の行方』は、シリーズ最新作ながら新主人公、新舞台、そして新たなバトルシステムを採用した意欲作となっています。非常に限られた開……
【インタビュー】歴代サウンドディレクターに聞く!『戦国BASARA バトルパーティー』におけるユーザ目線のサウンド実装とは
カプコンが誇る『戦国BASARA』シリーズ初のスマートフォンアプリ『戦国BASARA バトルパーティー』。コンシューマ機のアクションゲームからゲーム性をガラッと変え、豊富な育成要素を取り込んだタイ……
サーヴァント総数240騎、音源数約40,000個!
『FGO』のサウンドを支える「CRI ADX2」と効果音収録スタジオを初公開
2015年7月30日のリリース以来、重厚な世界観とストーリーで人気を博しているスマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』 )。本作はこれまでに実装された……

開発現場の声 – PS4 / XboxOne / STEAM『SOULCALIBUR Ⅵ』サウンドメイキング 後編- バンダイナムコスタジオ / ディンプス –
ステージの端では環境音が変わる? 矢野氏:このシリーズはリングアウト負けがあるので、ステージの端の方へ近づくと危険であることを知らせるため、風や足音の音量を上げる演出をI……