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インタビュー

CRIWARE for Games > 採用事例 > インタビュー
               
2020/11/27

ADX2 LEユーザーインタビュー Vol.3『ANNO: Mutationem アノー:ミューテーショネム』編

こんにちは、「CRI ADX2」サポーターの一條です。 CRI・ミドルウェアでは、同人・インディーゲームクリエイターや学生を対象として、無償版サウンドミドルウェア「ADX2 LE」を提供していま……
               
2020/10/28

ADX2 LEユーザーインタビュー Vol.2『星樹の機神 ユニティユニオンズ』編

こんにちは、「CRI ADX2」サポーターの一條です。 CRI・ミドルウェアでは、同人・インディーゲームクリエイターや学生を対象として、無償版サウンドミドルウェア「ADX2 LE」を提供していま……
               
2020/08/26

CEDEC直前!ベイシスケイプ社サウンド制作インタビュー

昨年秋にアトラスから発売されたPS4タイトル「十三機兵防衛圏」。 9/2(水)〜9/4(金)に開催されるCEDEC2020では「十三機兵防衛圏」のサウンドに関するセッションが行われます。 セッ……
               
2020/08/20

「当たり前のこと」をCGキャラクターが表現するには?
「THE IDOLM@STER MR ST@GE!!」でCRI ADX LipSyncが実現したスムーズなリップシンクについて開発者に訊く

多くの“プロデューサー”を魅了する「THE IDOLM@STER」シリーズのアイドルたちが、ついに現実世界にやって来たーー2018年4月にDMM VR THEATERで行われたのち、2度に渡る……
               
2020/02/20

ジャンルが変わり物量が増えても『龍が如く7』は“声”でドラマを彩る―収録ボイス数はシリーズ最多の約53,000!妥協なきサウンド開発を支えたのは「CRI ADX2」だった

2020年1月16日にセガゲームスより発売された『龍が如く7 光と闇の行方』は、シリーズ最新作ながら新主人公、新舞台、そして新たなバトルシステムを採用した意欲作となっています。非常に限られた開……
               
2019/09/27

【インタビュー】歴代サウンドディレクターに聞く!『戦国BASARA バトルパーティー』におけるユーザ目線のサウンド実装とは

カプコンが誇る『戦国BASARA』シリーズ初のスマートフォンアプリ『戦国BASARA バトルパーティー』。コンシューマ機のアクションゲームからゲーム性をガラッと変え、豊富な育成要素を取り込んだタイ……
               
2019/05/27

サーヴァント総数240騎、音源数約40,000個!
『FGO』のサウンドを支える「CRI ADX2」と効果音収録スタジオを初公開

2015年7月30日のリリース以来、重厚な世界観とストーリーで人気を博しているスマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』 )。本作はこれまでに実装された……
               
2019/04/03

開発現場の声 – PS4 / XboxOne / STEAM『SOULCALIBUR Ⅵ』サウンドメイキング 後編- バンダイナムコスタジオ / ディンプス –

ステージの端では環境音が変わる? 矢野氏:このシリーズはリングアウト負けがあるので、ステージの端の方へ近づくと危険であることを知らせるため、風や足音の音量を上げる演出をI……
               
2019/03/26

開発現場の声 – スマートフォンアプリ『イドラ ファンタシースターサーガ』
– セガゲームス–

「ファンタシースター30周年記念作品」として好評配信中のiOS/Androidアプリ『イドラ ファンタシースターサーガ』。ロウとカオスという2つのパーティーを駆使するバトルシステムや、キャラク……
               
2019/03/18

開発現場の声 – PS4 / XboxOne / STEAM『SOULCALIBUR Ⅵ』サウンドメイキング 前編- バンダイナムコスタジオ / ディンプス –

お話を伺ったみなさん ーーはじめにみなさんについて簡単に教えてください 中鶴氏:ディレクターの高橋と、サウンドについては私、中鶴がセクション全体を統括、矢野……
               
2019/02/13

「CRI ADX2」が実現した11人分の“理想の声”―『キャサリン・フルボディ』の緻密なサウンドデザインを開発陣に訊く

今回は、アトラスとINSPIONに、 『キャサリン』サウンドの目指したコンセプトと到達地点、そしてサウンド実装の根幹を 支えたミドルウェア「CRI ADX2」について訊いていきます。 ……
               
2018/10/17

開発現場の声 – Nintendo Switch『OCTOPATH TRAVELER』ADX2インタビュー – ACQUIRE –

全世界累計100万本を売り上げたNintendo Switch専用タイトル「オクトパストラベラー」。 懐かしくも新しいグラフィック表現やストーリーに引き込まれた方も多かったのではないでしょう……
               
2018/08/10

開発陣に訊くサウンド面から支える『ミリシタ』の”新たな挑戦”
―歌い分け実現に恩恵をもたらした「CRI ADX2」

先日1周年を迎えたゲームアプリ『アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ』の根幹部分を支えるサウンドミドルウェア「CRI ADX2」実装部分について、バンダイナムコスタジオの開……
               
2017/06/26

開発現場の声 – PS4 / PS3『ペルソナ5』サウンドメイキング – アトラス –

非常に多くのユーザーに愛されているシリーズの最新作「ペルソナ5」!! そのカッコイイ世界観に欠かせない『サウンド』は一体どのように作られているのでしょうか。 音楽だ……
               
2017/02/06

【ここまでやるの!?】『ファイナルファンタジーXV』サウンド演出の秘密 – スクウェアエニックス

『ファイナルファンタジーXV』(以下、『FFXV』)にはゲームのサウンド演出として「ここまでやるのか!?」と言いたくなるような新しい挑戦がたくさん詰まっています。 本インタビュー……
               
2016/11/09

開発現場の声 – 3DS『プリパラ めざめよ!女神のドレスデザイン』- シンソフィア –

ゲームやアニメで小さな女の子たちに大人気の、プリパラ。アーケードゲームの3DS版、第二弾が11/10に発売されます! 移植作業や追加サウンドデータの管理などでADX2がフル活用されたという噂をキャッ……
               
2016/01/01

過去の採用事例インタビュー

これまでに実施したインタビューはこちらからご覧いただけます。
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更新日 対応バージョン
Unity
(windows/MacOS/iOS/Android)
ADX2 LE Unity SDK Windows用
MacOS用
2021年2月8日 Unity 2017以降
Unreal Engine 4
(windows)
ADX2 LE UE4 SDK Windows用 2021年2月8日 UE 4.26
Visual Studio
(windows)
ADX2 LE Native SDK Windows用 2021年2月8日 Visual Studio 2017以降
Cocos2d-x
(windows/MacOS/iOS/Android)
※ADX2 LEの提供は終了しました。