CRI Sofdec(Unreal Engine) v1
入門編03 透過情報つきSofdecムービーの再生方法

透過情報つきSofdecムービーのことを「Sofdecアルファムービー」または単に「アルファムービー」と呼びます。
この章ではアルファムービーを再生する方法を学びます。

アルファムービー

アルファムービーは各動画フレームごとに透過情報 (透過値、アルファ値、アルファチャンネル) を持っています。
透過情報は通常の動画フレームと共にSofdecムービーデータとしてデコードされます。
この値をマテリアルに入力して使用することで下図のように、背景を透かして見せるようなムービーの再生・表示が可能です。


アルファムービーの作成方法

入門編01 Sofdecムービーの単純再生」で紹介したSofdecムービーのエンコード方法と基本は同じです。
アルファムービーにするためには、8-bitアルファチャンネル情報を含む32bitのビデオ素材データを用意しなければなりません。"Sofdec Encoding Wizard" を起動し「入力ビデオ素材の指定」ページで、アルファチャンネルつきのビデオファイルを指定してください。
ファイルを指定後、「アルファムービー」のチェックボックスをONにしてください。この時の素材情報として、色深度が32bitとなっていることを確認しましょう。


出力先やその他のエンコードパラメータを設定した後、エンコードを実行すると、アルファムービーデータが作成されます。

アルファムービーの再生方法

アルファムービーをStaticMeshに貼り付けて再生する方法について説明します。
基本的には「入門編01 Sofdec ムービーの単純再生」の手順と同じですが、具体的な手順は以下のようになります。

  1. Sofdec USMファイル形式にエンコードしたアルファムービーを、エクスプローラからコンテンツブラウザにドラッグ&ドロップ。
  2. 生成されたアセットの右クリックメニューから「Create ManaTexture」をクリック。
  3. 生成されたテクスチャの右クリックメニューから「マテリアルを作成」をクリック 。
  4. マテリアルの種類を選択するように求められます。"Alpha Channel Support" に "Automatic" が設定されていることを確認してください。


Component Textures を選択した場合は以下のようなマテリアルが出力されます。


もし、下の図のように黒い画像が表示された場合は「入門編01 Sofdec ムービーの単純再生」をもとにレベルをプレイしてください。
すると、動画が読み込まれ、動画に即した画像が表示されます。


Render to Texture を選択した場合は以下のようなマテリアルが出力されます。


以降の手順は「入門編01 Sofdec ムービーの単純再生」で説明した手順と同一です。