CRI ADX(Unreal Engine) v1
入門編01 CRIのUnreal Engineプラグインを導入する
入門編ではCRIのUnreal Engineプラグインを導入し、ADXのサウンドデータをUE5上で鳴らすところまでを実装します。
準備するもの
- Unreal Engine (本チュートリアル記事では Unreal Engine 5.0.2 を元に解説します)
- Microsoft Visual Studio 2019
- LE版のCRIのUnreal Engineプラグイン (本チュートリアル記事では CRIWARE Unreal Engine Plugin v1.31.00.00 を元に解説します)
- LE版ADXのサウンドデータ[サンプルダウンロード ※入門編.02 で使用します]
UE5プロジェクトを作成する
1. UE5エディタを起動してください。
2. 左側の「ゲーム」を選択します。
3. 中央の「サードパーソン」を選択します。
4. 必ずC++を選択して新規プロジェクトを作成してください。
※もし新規プロジェクトの作成に失敗した場合は下記事項についてご確認ください。
- Microsoft Visual Studio が正常にインストールされていることを確認する
- 手動ビルドを試す
- もし「The framework 'Microsoft.NETCore.App', version '3.1.0' (x64) was not found.」と表示されるのであれば、https://dotnet.microsoft.com/en-us/download/dotnet/3.1 から「3.1.0」をダウンロードしてください。
UE5プロジェクトにCRIプラグインを導入する
UE5エディタを起動中の場合は、エディタを終了してください。
CRIプラグインの"/cri/UnrealEngine/Engine"フォルダを開きます。
そこにある"Plugins"フォルダをコピーします。
UE5プロジェクト直下にペーストします。
UE5プロジェクトを開きます。(uprojectファイルをダブルクリックします)
もし次のようなポップアップが表示されたら「はい」を押します。
無事UE5エディタが起動すれば、CRIプラグインの導入は完了です!
※ もし下記のようなエラーダイアログが表示された場合は「CRIプラグイン導入時に"~ could not be compiled"と表示される場合の対処法」をご確認ください。
Tips
CRIプラグイン導入方法には別のパターンがあります
詳しく知りたい方はマニュアルの下記項目をご覧ください。