CRI ADX(Unreal Engine) v1
中級編19 音を鳴らしたままパーシスタントレベルを切り替える

通常、パーシスタントレベルを切り替える際に音声は停止します。
しかし、音を鳴らしたままパーシスタントレベルを切り替えたいこともあるでしょう。
今回はその方法について解説します。

音を鳴らす前に

説明上の混乱を避けるため、前回のチュートリアルでレベルに配置した音とレベルブループリントに配置したノードを取り除いてください。

GameInstanceブループリントクラスを作成する

新しいブループリントクラスを作成します。
このとき親クラスとして「GameInstance」を選択してください。


今回は「AtomGameInstance」という名前にしましょう。
AtomGameInstanceブループリントクラスを開きます。


変数を1つ追加します。
型はAtomComponentの「オブジェクト参照(Object Refference)」を選択してください。
今回は「MyAtomComponent」という名前にしましょう。

ブループリントをコンパイルしてください。

GameInstanceブループリントクラスを使用する

プロジェクト設定の「マップ&モード」ページを開いて、「Game Instance Class」という項目を見つけてください。
その設定を「AtomGameInstance」に変更します。

音声を再生する

  1. レベルブループリントを開きます。
  2. 「Spawn Sound 2D」ノードを実行します。
  3. 「Sound」ピンには2Dサウンドを指定してください。
  4. おすすめは「Heli_Loop_Normal」です。(初級編07で配布済み)
  5. 「Persist Across Level Transition」ピンにチェックを入れてください。
  6. また、「Return Value」をAtomGameInstanceのMyAtomComponentにセットします。


設定は以上です。
この方法で音声を再生すれば、パーシスタントレベル切り替え時に音声が止まることはありません。

音声を止めたいときは?

パーシスタントレベルを切り替えた後、音声を止めたいときは下図のようにします。