CRI ADX(Unreal Engine) v1
デバッグ編 音源を表示する
UE5にはコンソールコマンドという機能があります。
特定のコマンドを打ち込むことでデバッグ情報の表示やログの保存等を行うことができます。
試しに「音の発信源にスピーカーアイコンを表示する」コマンドを打ち込んでみましょう。
- ゲームを開始します。
- キーボードの「@」ボタンを押します。すると画面下部にコマンドを入力する枠が表示されます。
※コマンド入力欄を開くためのキーはProjectSettingsのInputの項目にあるConsole Keysに設定されています。 - コマンドを入力します。今回は「cri.ShowSoundLocation 1」と入力します。
![](https://game.criware.jp/wp-content/uploads/2023/07/ue5v1_debug01_01.png)
すると音の発信源にスピーカーアイコンが表示されます。
また、音が聞こえる範囲がワイヤーフレームで表示されます。
![](https://game.criware.jp/wp-content/uploads/2023/07/ue5v1_debug01_02-1024x670.png)