CRI ADX2(Unity)
中級編04 初期化パラメーターについて
CRIWAREの初期化パラメーターは多岐にわたり、これらを適切に設定することで以下のようなことができます。
- メモリ使用量の軽減
- 再生遅延の軽減
- パフォーマンスの向上
本編では初期化パラメーターの設定方法と、よくあるトラブル事例について紹介します。
CRIWARE Library Initializerコンポーネント
CRIWAREプラグインの初期化設定が一覧になったものです。
このコンポーネントを使うことで簡単に初期化パラメーターを設定できます。
基本的には以下の使用方法をおススメいたします。
- [Don't Destroy On Load]チェックボックスは有効に
- CRIWAREを使う全てのシーンにPrefab化して配置
- パラメーターの更新をしたらPrefabへ反映
[Don't Destroy On Load]チェックボックスは有効に
[Don't Destroy On Load]チェックが無効な場合は、シーン切り替えを行った際にライブラリの終了処理を行います。 ほとんどの場合、シーンごとにライブラリを初期化する必要はありません。また、シーン切り替え前後で変わらずライブラリ機能が使えるので、シーンを跨いでもBGMを鳴らしっぱなしにできるなど、演出面でも便利にご利用いただけます。
CRIWAREを使う全てのシーンにPrefab化して配置
開発中にどのシーンを実行してもCRIWAREの機能が使えるように、全てのシーンにInitializerを配置しましょう。
この場合、Prefab化することで初期化パラメーターを一括で管理することができ、新規にシーンを追加したい時などに大変便利です。
パラメーターの更新をしたらPrefabへ反映
よほどシビアにメモリ管理を行う必要がない限り、初期化パラメーターはゲーム全体で共通とし、ライブラリの初期化は起動時の一回のみとすべきです。
ただし、開発中に特定のシーンで問題を見つけて、パラメーターを調整することがあるでしょう。
設定を変えた場合は忘れずにPrefabに反映しましょう。
Tips
- CRIWARE Library Initializer はアプリケーション全体を通して同時に1つしか存在しません。
- 複数のシーンにCRIWARE Library Initializer が設定されていてシーン切り替えを行った場合、2個表示される事がありますが中身のない無効なオブジェクトです。
- こちらはシーン破棄時に一緒に破棄されますので実害はありません。
- CRIWARE Library Initializerは[GameObject]->[CRIWARE]->[Create CRIWARE Library Initializer]メニューからも作成できます。
この場合は、ゲームオブジェクトとして作成することになります。 - マニュアルの次のページに、各設定項目に対する説明が記載されています。
CRIWARE Library Initializer - 初期化パラメーターはデフォルトままでもある程度使えるものになっています。
メモリ不足に悩んでいるなど、特定の動作を行いたい場合に初期化パラメーターを調整することをおすすめいたします。
コンポーネントを使用せず、スクリプトからCRIWAREのライブラリを初期化することも出来ます。
こちらは上級編をお楽しみに!
トラブルシューティング
こちらでは初期化パラメーターに関するよくある質問と、それの対応方法について紹介します。
効果音を大量に再生したら「W20XXXX」な警告が大量で発生する
[Max Virtual Voices]数が同時再生音より低い可能性があります。この場合、[Max Virtual Voices]数を同時に再生したい音数よりも多く設定する必要があります。
ストリーミングボイス数を設定しているのにたくさんストリーミング再生ができない
ストリーミングボイス数を増やした分だけ、[File System Config]の[Nubmer of Loaders]の値も増やしてください。
ストリーミング再生時には[Atom Config]の[Streaming Voices]で、ボイスプール数を増やす必要がありますが、
さらにストリーミング再生時のファイル読み込みのために[Nubmer of Loaders]も同様に増やす必要があります。
低遅延再生のチェックを有効にしたら音が鳴らない
低遅延音声再生向けボイスプール(メモリ再生用ボイスプール数) + (ストリーム再生用ボイスプール数) の合計値が、6以下になるよう設定してください。
(Unity標準オーディオが有効な場合は5以下となるように設定してください)
この上限を超えると音声再生しようとしても、正常に再生されないなど問題が発生することが分かっています。
特定プラットフォームで問題が発生する
まずはマニュアルの機種固有情報をご確認ください。
CRIWARE Unity Plug-inマニュアル - 機種固有情報
解決できない問題を見つけた場合は、テクニカルサポートサイトやFacebookグループにご連絡くださいませ。