ここでは、Ambisonics の波形ファイルを使ったキューの作成とプレビューついて説明します。
Ambisonicsファイルには、大きく2つのコンポーネントオーダーフォーマット(Furse-Malham(FuMa)とAmbisonic Channel Number(ACN)) があり、それぞれ、4チャンネル(1st Order)、9チャンネル(2nd Order)、16チャンネル(3rd Order)があります。
Ambisonicsの再生を行うには、Ambisonicsの波形ファイルを各オーダーの「Ambisonics」のチャンネル構成として扱えるようにする必要があります。
プロジェクト設定から、次のように再生する Ambisonics オーダーに合わせてチャンネル構成を設定すると、「Ambisonics」のチャンネル構成として扱えるようになります。
再生するAmbisonicsのオーダー数 | 設定するチャンネル構成 |
---|---|
Ambisonics 1st Order | チャンネル構成(4ch) を「Ambisonics 1st(FuMa maxN)」 または「Ambisonics 1st(ACN SN3D)」に変更 |
Ambisonics 2st Order | チャンネル構成(9ch) を「Ambisonics 2nd(ACN SN3D)」 または「Ambisonics 2nd(ACN SN3D)」 に変更 |
Ambisonics 3st Order | チャンネル構成(16ch) を「Ambisonics 3rd(ACN SN3D)」 または「Ambisonics 3rd(ACN SN3D)」 に変更 |
チャンネル構成の設定 で、「Ambisonics」のチャンネル構成を設定すると、自動でAmbisonicsチャンネル用の ボイスプール を作成するためのダイアログが表示されます。
ボイスプールのパラメーターを設定して、OKをクリックすると、「_ambisonics」名のボイスプールが作成されます。
チャンネル構成の設定 で「Ambisonics」チャンネル構成を有効にすると、自動で次の「Ambisonics」専用の 出力ポート が作成されます。
Ambisonics 専用出力ポート名 |
---|
_ambisonics |
Ambisonics出力ポート用の設定項目
Ambisonics用の出力ポートには、次の項目があります。
項目 | 値 | 説明 |
---|---|---|
専用のミキサーを使用する | True (編集不可) | 専用のミキサーで処理を行うかどうかを設定します。 オブジェクトベースオーディオ再生では、常にメインのミキサーとは異なる専用のミキサーで処理が行われます。 |
Ambisonics の波形ファイル(WAV/AIFF)をマテリアルに登録します。
プロジェクトのチャンネル構成が「チャンネル構成 4 または 9, 12」で、「Ambisonics」が指定されていると、マテリアルのチャンネル構成が「Ambisonics」の表示になります。
登録した Ambisonics のマテリアルをキューシートまたは、キューにドラッグ&ドロップして、Ambisonics を再生するキューを作成します。
作成したキューに、Ambisonics用のウェーブフォームリージョンが追加され、追加したトラックにAmbisonics用の出力ポートが自動で設定されます。
Ambisonicsのレベルメーター表示
Ambisonics は常に専用のミキサーで処理するため、専用のレベルメーターで出力されます。
ヘッドフォン環境でのプレビュー
ヘッドフォン環境で、Ambisonics のプレビューを行う場合は、ソフトウェアバイノーラライザー の設定を行います。
開発機でハードウェアの Ambisonics再生を使用してプレビュー
開発機で、ハードウェアの Ambisonics再生を機能を使用したい場合は、プロジェクトの共通設定 の「ハードウェア支援再生を優先する」を有効にします。
Ambisonicsの原音再生 CRI Atom Craft 3.50.00の時点では、Ambisonics フォーマットの原音再生は未対応です。