CRI ADX2(AtomCraft)
初級編08 ランダム再生
ランダム再生をしたい状況とは
「リアクションが複数あるキャラクター」とか同じ音が繰り返し鳴ると単調な感じがしてしまう「足音」とか「銃声」とかに使われる事が多くあります。
一つのキューを呼び出す度に、登録された音のどれかが鳴るシステムです。
マテリアルツリーから5ファイルを選択してCue_0にD&Dで完成。
最後にメニューを見せているのは、ここでキューの種類を変えられますよ、ってことで。
ランダムノーリピートとは
キューのランダム再生には2タイプあります。
ランダムノーリピートの場合は直前に鳴らした音を、次回のランダム抽選から外します。つまり、2回続けて同じ音が選ばれる事はありません。逆に、ランダムの場合は2回以上続けて同じ音が鳴る可能性があります。用途によって使い分けてください。
この機能による主なメリット
・プログラマーは単一のキューを呼ぶだけでよい
・トラック数を増減させることで、ランダム候補の増減が容易なこと(制作中に仕様変更はよくある)
・各トラックの呼ばれる確率(ランダムの重み)を手軽に調整できる
インスペクターのリストメニューを消し、5種類のランダム比率をマウスドラッグ(上下)で変更した様子。
この場合最初と最後の音は頻繁に呼ばれ、間の3つの再生確率が低くなります。数値を直接変更することも可能です