ボイスプール作成設定

概要

「ボイスプール」そのものについては下記情報をご参照ください。
ボイスプール作成設定を行う箇所が2か所あります。
  • (a)UEプロジェクト設定(CriWare)
  • (b)CRI AtomCraft
  • ボイスプールは複数作成可能です
  • (a)(b)それぞれ複数のボイスプール作成設定を設けることができます
  • 本プラグイン初期化時に、全てのボイスプール作成設定に基づいてボイスプールが自動作成されます

(a)UEプロジェクト設定(CriWare)でボイスプール作成設定を行う

「Unrealエディタ > プロジェクト設定 > CriWare > Atom」ページ上で設定可能です。
具体的には次の項目を設定します。
  • メモリ再生用ボイスプール
    • Number of Standard Memory Voices
    • Number of Channels of Standard Memory Voice
    • Sampling Rate of Standard Streaming Voice
  • ストリーム再生用ボイスプール
    • Number of Standard Streaming Voices
    • Number of Channels of Standard Streaming Voice
    • Sampling Rate of Standard Streaming Voice
  • HCA-MXメモリ再生用ボイスプール
    • Number of HCA-MX Memory Voices
    • Number of Channels of HCA-MX Memory Voice
    • Sampling Rate of HCA-MX Voice
      • ※メモリ再生用とストリーム再生用で共有
  • HCA-MXストリーム再生用ボイスプール
    • Number of HCA-MX Streaming Voices
    • Number of Channels of HCA-MX Streaming Voice
    • Sampling Rate of HCA-MX Voice
      • ※メモリ再生用とストリーム再生用で共有

(b)CRI AtomCraft でボイスプール作成設定を行う

CRI AtomCraft 上でボイスプール作成設定を行うことができます。
具体的な設定方法については「CRI AtomCraft マニュアル > ボイスプール」をご参照ください。

想定されるワークフロー

次のようなワークフローが考えられます。
  • (A)ボイスプールの作成設定はAtomCraftのみで行い、それ以外では設定しない
  • (B)汎用的なボイスプールはUEプロジェクト設定(CriWare)で設定し、7.1.4ch等特殊なボイスプールのみAtomCraftで設定する
  • (C)ボイスプールの作成設定はUEプロジェクト設定(CriWare)のみで行い、それ以外では設定しない
ワークフロー(A)を実現するには、UEプロジェクト設定(CriWare)側のボイスプール作成設定を明示的に無効にする必要があります。
具体的には下記設定値をゼロにしてください。
  • Number of Standard Memory Voices
  • Number of Standard Streaming Voices
  • Number of HCA-MX Memory Voices
  • Number of HCA-MX Streaming Voices

ボイスプールとDbas

ワークフロー(A)又は(B)を選択した場合、Dbas設定を手動で直接指定してください。
これは次の目的で必要な作業です。
  • メモリ確保量を適切にするため
  • Atomの実際のストリーミング再生を円滑にするため
具体的には「プロジェクト設定 > CriWare > Atom > Enable Direct Dbas Config」にチェックを入れ、次のプロパティ値を適切に指定してください。
  • Dbas Max Streams
  • Dbas Max Bps
  • Dbas Max Mana Streams
  • Dbas Max Mana Bps
上記プロパティについての個別の説明は、 CRIWAREの初期化パラメータ詳細 をご確認ください。