CRI ADX2(Unity)
中級編01 CriAtomSourceとCriAtomExPlayer
前のチュートリアルで、C#スクリプトからCriAtomSourceの再生を制御する方法を説明しました。
CriAtomSourceの他に、CRIWARE Unity PluginにはCriAtomExPlayerというクラスが定義されています。
CriAtomSourceとCriAtomExPlayerのどちらを使っても、CRIサウンドデータを再生できます。
では、両者の間にどんな関係があって、どのように使い分ければいいのでしょうか?
CriAtomSource vs CriAtomExPlayer
CriAtomSource
- MonoBehaviour を継承したクラス。GameObjectにアタッチして利用できます。
- シーンに配置すれば、エディタ上でサウンド再生のパラメータを設定できます。
- 3Dポジショニングが簡単に利用できます。
- インスペクタでチェックを入れるだけで3Dサウンドを再生できます。
- CriAtomListenerと併せて3Dサウンドの聞こえ方を簡単に制御できます。
CriAtomExPlayer
- サウンド再生機能をまとめるネイティブプレーヤクラス
- CriAtomSourceも内部で保有しているCriAtomExPlayerのインスタンスを使って、サウンドを再生しています。
- スクリプトからこのクラスを制御する必要がありますが、より高度なパラメータ設定ができます。
CriAtomSourceとCriAtomExPlayerの使い分け
では、どんな時にCriAtomSourceを、どんな場面でCriAtomExPlayerを使うべきでしょうか?
CriAtomSource
- 3D ポジショニングを使いたい場合、シンプルに音声再生を行いたい場合はCriAtomSourceが適切です。
- CriAtomExPlayerのパラメータも、CriAtomSourceのplayerプロパティにアクセスすれば設定は可能です。
CriAtomExPlayer
- 個別にパラメータを設定したいなどで大量にプレーヤを用意する必要がある場合や、 スクリプトから様々な制御を行いたい場合、シンプルなC#クラスであるCriAtomExPlayerを利用するのがおすすめ。