CRI Sofdec2(Unreal Engine4)
入門編01 Sofdec2 ムービーの単純再生

この章では、Sofdec2ムービーを単純再生する方法を学びます。

(2) レベルに配置したStaticMeshにムービを貼り付けて再生する
次はManaTextureアセットの貼り付け先であるStaticMeshを用意しましょう。この例では平面 (Plane) を使います。

16:9の比率で目に見える位置に設定します。

  • 位置:(100.0, 0.0, 110.0)
  • 回転:(90.0, 0.0, 90.0)
  • 拡大・縮小:(1.777, 1.0, 1.0)

アクター「Plane」の詳細パネルで「ブループリント/スクリプトを追加」をクリック


作成されたブループリントを開く
「StaticMeshComponent」の詳細パネルで 「Materials > エレメント0」に、Sofdec2ムービ用のマテリアルを選択

「コンポーネントを追加」ドロップダウンリストから、[Mana Component]を選ぶ
Mana ComponentはSofdec2ムービの再生をコントロールするためのコンポーネントです。

Manaコンポーネントの詳細パネルで 「Rendering > Movie」に動画のテクスチャを設定

下図のように、ゲーム開始時に再生開始するブループリントグラフを作成

こちらからブループリントコードをコピーできます: https://blueprintue.com/blueprint/hs736f1k/

レベルを再生してSofdec2ムービが描画されるのを確認
ここまでの操作で、Plane 上にてムービが再生されます。