CRI ADX2(Unreal Engine4)
入門編01 CRIのUE4プラグインを導入する

CRIのUE4プラグインを導入し、ADX2のサウンドデータをUE4上で鳴らすところまで。

準備するもの

  • Unreal Engine (本チュートリアル記事では Unreal Engine 4.21.0 を元に解説します)
  • UE4プロジェクト(C++テンプレートのThirdPersonを選んで新規プロジェクトを作成してください)
  • CRIのUE4プラグイン (本チュートリアル記事では CRIWARE UE4 Plugin v.1.26.03.01 を元に解説します)
  • ADX2のサウンドデータ[サンプルダウンロード ※入門編.02 で使用します]

UE4プロジェクトにCRIプラグインを導入する

(1) UE4エディタを起動中の場合は、エディタを終了してください。
(2) CRIプラグインの"/cri/UE4/Engine"フォルダを開きます。
(3) そこにあるフォルダをすべてコピーします。

※LE版ADX2には"Config"と"Plugins"の2つのフォルダがありますが、プロ版ADX2には"Plugins"フォルダのみ配置されています。
 プロ版ADX2をご利用中の方は"Plugins"フォルダをコピーするだけで問題ございません。

(4) UE4プロジェクト直下にペーストします。

(5) UE4プロジェクトを開きます。(uprojectファイルをダブルクリックします)
(6) もし次のようなポップアップが表示されたら「はい」を押します。

(7) 無事UE4エディタが起動すれば、CRIプラグインの導入は完了です!
※ もし下記のようなエラーダイアログが表示された場合はCRIWARE UE4 Plugin のインストール手順の注意事項をご確認ください。

Tips

CRIプラグイン導入方法には別のパターンがあります

詳しく知りたい方はマニュアルの下記項目をご覧ください。
CRIWARE UE4 Plugin のインストール手順

author:上田 雄太,小野 正貴