CRI Sofdec2(Unreal Engine4)
入門編02 複数のSofdec2ムービを連続再生する方法

この章では複数のSofdec2ムービーを連続再生する方法を学びます。複数のムービーを連続再生するには「プレイリスト」と「シームレス再生」機能を使用します。

(2) レベルに配置したStaticMeshにムービーを貼り付けて再生する

次はManaTextureアセットの貼り付け先であるStaticMeshを用意しましょう。この例では平面 (Plane) を使います。

16:9の比率で目に見える位置に設定します。

  • 位置:(100.0, 0.0, 110.0)
  • 回転:(90.0, 0.0, 90.0)
  • 拡大・縮小:(1.777, 1.0, 1.0)

アクター「Plane」の詳細パネルで「ブループリント/スクリプトを追加」をクリック

作成されたブループリントを開く
「StaticMeshComponent」の詳細パネルで 「Materials > エレメント0」に、動画のマテリアルを選択

「コンポーネントを追加」ドロップダウンリストから、[Mana Component]を選ぶ

Manaコンポーネントの詳細パネルで 「Rendering > Movie」に動画のテクスチャを設定

下図のように、ゲーム開始時に再生開始するブループリントグラフを作成
こちらからブループリントコードをコピーできます:https://blueprintue.com/blueprint/hs736f1k/

補足:プレイリストのループ再生について

Mana Componentの「Loop」プロパティを有効にした場合、通常はSofdec2ムービーをループ再生します。ですがプレイリストをループする場合の挙動には注意が必要です。この場合、プレイリスト中の全ムービーを連続再生して最後のムービーを終端まで再生し終えた後、プレイリストの先頭のムービーから再生が再開されます。

以上の操作で、平面上でムービーが再生されます。