CRI ADX2(Unreal Engine4)
入門編01 CRIのUE4プラグインを導入する
CRIのUE4プラグインを導入し、ADX2のサウンドデータをUE4上で鳴らすところまでを実装します。
準備するもの
- Unreal Engine (本チュートリアル記事では Unreal Engine 4.26.2 を元に解説します)
- Microsoft Visual Studio 2017 又は 2019
- LE版のCRIのUE4プラグイン (本チュートリアル記事では CRIWARE UE4 Plugin v.1.29.00.00 を元に解説します)
- LE版ADX2のサウンドデータ[サンプルダウンロード ※入門編.02 で使用します]
UE4プロジェクトを作成する
(1) UE4エディタを起動してください。
(2) テンプレートの「サードパーソン」を選択します。
(3) 必ずC++を選択して新規プロジェクトを作成してください。
※もし新規プロジェクトの作成に失敗した場合は下記事項についてご確認ください。
・Microsoft Visual Studio が正常にインストールされていることを確認する
・手動ビルドを試す
UE4プロジェクトにCRIプラグインを導入する
(1) UE4エディタを起動中の場合は、エディタを終了してください。
(2) CRIプラグインの"/cri/UE4/Engine"フォルダを開きます。
(3) そこにある"Plugins"フォルダをコピーします。
(4) UE4プロジェクト直下にペーストします。
(5) UE4プロジェクトを開きます。(uprojectファイルをダブルクリックします)
(6) もし次のようなポップアップが表示されたら「はい」を押します。
(7) 無事UE4エディタが起動すれば、CRIプラグインの導入は完了です!
※ もし下記のようなエラーダイアログが表示された場合は「CRIプラグイン導入時に"~ could not be compiled"と表示される場合の対処法」をご確認ください。