株式会社CRI・ミドルウェア

  • 製品紹介
    • CRI TeleXus
    • CRI ADX
    • CRI Sofdec
    • CRI Clovis
    • CRI LipSync
    • CRI BEATWIZ
    • CRI HAPTIX
    • CRI ADX LE
  • Products
    • CRI ADX
    • CRI Sofdec
    • CRI Clovis
    • CRI LipSync
    • CRI ADX LE
  • 学ぶ
    • チュートリアル
    • マニュアル
    • Tips
    • 用語集
  • Learn
    • Tutorial
    • Manual
    • Glossary
  • 導入事例
    • Titles Powered by CRIWARE
    • インタビュー
  • ブログ
  • Blog
  • サポート
    • 各種申請書類
    • テクニカルサポート
    • 試用申し込み
    • ライセンス認証について
    • CRIWARE利用時のロゴ・テキスト表示について
    • アセット配布
    • ご利用にあたって
  • Support
    • Technical Support
    • Try Now
    • Branding Guidelines
    • Terms of Use
  • CRIグループについて
    • 会社概要
    • プライバシーポリシー
    • 採用情報
    • アクセス
  • About the CRI Group
    • Company Information

インタビュー

CRIWARE for Games > 導入実績 > インタビュー
               
2024/03/21

『シャニソン』櫻木 真乃から見る、アイドルの実在感を高める3DCG技術とは。キャラクターモデル仕様やリップシンクの重要性を開発コアメンバー3名が語る

iOS/Android、PC向けに登場したアイドルマスターシリーズ最新作『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』(以下、シャニソン)では、これまで2Dイラストでのみ展開さ……
               
2024/03/21

『シャニソン』の“『シャニマス』の3D化”という高難度ミッションは、いかに挑戦されたのか。違和感を生まないために活用されたCRI・ミドルウェアの技術とは

バンダイナムコエンターテインメントが2023年11月14日にリリースした『アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism』(以下、『シャニソン』)。2Dでの育成ゲームだった『アイド……
               
2023/06/11

ゲームをリマスターする時の“小さい2D素材”はどうすればいいの?圧縮ソフトだったはずがリマスター手法として人気が出てきたImageStudioの現在地

CRI・ミドルウェアから発売されている「OPTPiX ImageStudio ®8」。画像の軽量化などに使う画像最適化ツールとして、長きにわたり愛されてきた。その「OPTPiX ImageStudio……
               
2023/04/08

『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』のマルチプラットフォーム対応は、こうして果たされた。ムービー容量削減やリップシンクも含め丁寧に再創造

スクウェア・エニックスは2022年12月13日、『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』を発売した。対応プラットフォームはPS4/PS5/Xbox One/Xbox Seri……
               
2023/03/07

『龍が如く 維新!極 』は、なぜUnreal Engineで作られたのか。その音を支えたのは“なくてはならない”あの技術

セガは2月22日、『龍が如く 維新! 極 』を発売した。対応プラットフォームはPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/PC(Windows/Steam)。同作は、2014年に……
               
2022/06/10

【Unreal Engine×Sofdec事例インタビュー】バーチャルプロダクションでのMV撮影で求められる精緻な動画再生を実現

2022年1月に公開され、その再生数は125万にものぼるミュージックビデオ「飛翔するmeme」。 花譜さんとたなかさんが歌い、パフォーマンスを披露するこの動画には、CRIWARE(シーアールアイウェ……
               
2022/05/10

『ドラクエ』『FF』を支える“音の技術”。スクエニサウンドシステムに搭載されている音声圧縮コーデックHCAは、開発をどのように助けているのか?

ビデオゲームにおいては、音も重要な役割を担っている。ゲーム中に鳴る音はひとつひとつ、複雑なプログラム処理を経て流れているのだ。スクウェア・エニックスもまた、ゲームプレイ体験における音作りにこだわる会社……
               
2021/12/02

SonicSYNCは『プロセカ』をどう進化させたのか―低遅延やリッチなサウンドに挑み続ける開発者の「こだわり」

2021年9月にリリース1周年を迎えたiOS/Android用リズムゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』。本作は初音ミクたちバーチャル・シンガーと20名の本作……
               
2021/03/24

ADX2 LEユーザーインタビュー Vol.5『モン娘ぐらでぃえーた』編

こんにちは、「CRI ADX2」サポーターの一條です。 CRI・ミドルウェアでは、同人・インディーゲームクリエイターや学生を対象として、無償版サウンドミドルウェア「ADX2 LE」を提供していま……
               
2021/03/10

「CRI ADX LipSync」が実現する感動的なリップシンクー『ALTDEUS: Beyond Chronos』の魅力的なキャラクターの実在感について開発陣に訊く

2019年3月20日にMyDearestより発売されたVRミステリーアドベンチャーゲーム『東京クロノス』。熱狂的なファンの多い同作の300年後の世界を描くVRインタラクティブストーリーアクション『……
               
2021/03/03

ADX2 LEユーザーインタビュー Vol.4『朝はどこ』編

こんにちは、「CRI ADX2」サポーターの一條です。 CRI・ミドルウェアでは、同人・インディーゲームクリエイターや学生を対象として、無償版サウンドミドルウェア「ADX2 LE」を提供していま……
               
2020/11/27

ADX2 LEユーザーインタビュー Vol.3『ANNO: Mutationem アノー:ミューテーショネム』編

こんにちは、「CRI ADX2」サポーターの一條です。 CRI・ミドルウェアでは、同人・インディーゲームクリエイターや学生を対象として、無償版サウンドミドルウェア「ADX2 LE」を提供していま……
               
2020/10/28

ADX2 LEユーザーインタビュー Vol.2『星樹の機神 ユニティユニオンズ』編

こんにちは、「CRI ADX2」サポーターの一條です。 CRI・ミドルウェアでは、同人・インディーゲームクリエイターや学生を対象として、無償版サウンドミドルウェア「ADX2 LE」を提供していま……
               
2020/08/26

CEDEC直前!ベイシスケイプ社サウンド制作インタビュー

昨年秋にアトラスから発売されたPS4タイトル「十三機兵防衛圏」。 9/2(水)〜9/4(金)に開催されるCEDEC2020では「十三機兵防衛圏」のサウンドに関するセッションが行われます。 セッ……
               
2020/08/20

「当たり前のこと」をCGキャラクターが表現するには?
「THE IDOLM@STER MR ST@GE!!」でCRI ADX LipSyncが実現したスムーズなリップシンクについて開発者に訊く

多くの“プロデューサー”を魅了する「THE IDOLM@STER」シリーズのアイドルたちが、ついに現実世界にやって来たーー2018年4月にDMM VR THEATERで行われたのち、2度に渡る……
               
2020/02/20

ジャンルが変わり物量が増えても『龍が如く7』は“声”でドラマを彩る―収録ボイス数はシリーズ最多の約53,000!妥協なきサウンド開発を支えたのは「CRI ADX2」だった

2020年1月16日にセガゲームスより発売された『龍が如く7 光と闇の行方』は、シリーズ最新作ながら新主人公、新舞台、そして新たなバトルシステムを採用した意欲作となっています。非常に限られた開……
               
2019/09/27

【インタビュー】歴代サウンドディレクターに聞く!『戦国BASARA バトルパーティー』におけるユーザ目線のサウンド実装とは

カプコンが誇る『戦国BASARA』シリーズ初のスマートフォンアプリ『戦国BASARA バトルパーティー』。コンシューマ機のアクションゲームからゲーム性をガラッと変え、豊富な育成要素を取り込んだタイ……
               
2019/05/27

サーヴァント総数240騎、音源数約40,000個!
『FGO』のサウンドを支える「CRI ADX2」と効果音収録スタジオを初公開

2015年7月30日のリリース以来、重厚な世界観とストーリーで人気を博しているスマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』(以下、『FGO』 )。本作はこれまでに実装された……
               
2019/04/03

開発現場の声 – PS4 / XboxOne / STEAM『SOULCALIBUR Ⅵ』サウンドメイキング 後編- バンダイナムコスタジオ / ディンプス –

ステージの端では環境音が変わる? 矢野氏:このシリーズはリングアウト負けがあるので、ステージの端の方へ近づくと危険であることを知らせるため、風や足音の音量を上げる演出をI……
               
2019/03/26

開発現場の声 – スマートフォンアプリ『イドラ ファンタシースターサーガ』
– セガゲームス–

「ファンタシースター30周年記念作品」として好評配信中のiOS/Androidアプリ『イドラ ファンタシースターサーガ』。ロウとカオスという2つのパーティーを駆使するバトルシステムや、キャラク……
サイトマップ
  • 製品紹介
    • CRI TeleXus
    • CRI ADX
    • CRI Sofdec
    • CRI Clovis
    • CRI LipSync
    • CRI BEATWIZ
    • CRI HAPTIX
    • CRI ADX LE
  • Products
    • CRI ADX
    • CRI Sofdec
    • CRI Clovis
    • CRI LipSync
    • CRI ADX LE
  • 学ぶ
    • チュートリアル
    • マニュアル
    • Tips
    • 用語集
  • Learn
    • Tutorial
    • Manual
    • Glossary
  • 導入実績
    • Titles Powered by CRIWARE
    • インタビュー
  • ブログ
  • Blog
  • サポート
    • 各種申請書類
    • テクニカルサポート
    • Tech Support
    • 試用申し込み
    • Try CRIWARE
    • ライセンス認証について
    • CRIWARE利用時のロゴ・テキスト表示について
    • アセット配布
    • ご利用にあたって
  • Supoort
    • Technical Support
    • Try Now
    • Branding Guidelines
    • Terms of Use
  • 企業情報
    • 会社概要
    • プライバシーポリシー
    • 採用情報
    • アクセス
  • About the CRI Group
    • Company Information
Copyright © CRI Middleware Co., Ltd.
このサイトではトラフィックの分析を目的としてCookieが使用されます。サイトの閲覧を続けた場合、Cookieの使用を承諾したものとみなされます。
Cookieの使用に関しては、個人情報保護方針をご確認ください。

This site uses cookies for the purpose of analyzing traffic.
By continuing to browse the site, you consent to our use of cookies.
For more information about how we use cookies, please refer to our Personal Information Protection Policy.

同意して閉じる

Manage consent

Privacy Overview

This website uses cookies to improve your experience while you navigate through the website. Out of these, the cookies that are categorized as necessary are stored on your browser as they are essential for the working of basic functionalities of the website. We also use third-party cookies that help us analyze and understand how you use this website. These cookies will be stored in your browser only with your consent. You also have the option to opt-out of these cookies. But opting out of some of these cookies may affect your browsing experience.
Necessary
常に有効
Necessary cookies are absolutely essential for the website to function properly. These cookies ensure basic functionalities and security features of the website, anonymously.
Cookie期間説明
cookielawinfo-checkbox-analytics11 monthsThis cookie is set by GDPR Cookie Consent plugin. The cookie is used to store the user consent for the cookies in the category "Analytics".
cookielawinfo-checkbox-functional11 monthsThe cookie is set by GDPR cookie consent to record the user consent for the cookies in the category "Functional".
cookielawinfo-checkbox-necessary11 monthsThis cookie is set by GDPR Cookie Consent plugin. The cookies is used to store the user consent for the cookies in the category "Necessary".
cookielawinfo-checkbox-others11 monthsThis cookie is set by GDPR Cookie Consent plugin. The cookie is used to store the user consent for the cookies in the category "Other.
cookielawinfo-checkbox-performance11 monthsThis cookie is set by GDPR Cookie Consent plugin. The cookie is used to store the user consent for the cookies in the category "Performance".
viewed_cookie_policy11 monthsThe cookie is set by the GDPR Cookie Consent plugin and is used to store whether or not user has consented to the use of cookies. It does not store any personal data.
Functional
Functional cookies help to perform certain functionalities like sharing the content of the website on social media platforms, collect feedbacks, and other third-party features.
Performance
Performance cookies are used to understand and analyze the key performance indexes of the website which helps in delivering a better user experience for the visitors.
Analytics
Analytical cookies are used to understand how visitors interact with the website. These cookies help provide information on metrics the number of visitors, bounce rate, traffic source, etc.
Advertisement
Advertisement cookies are used to provide visitors with relevant ads and marketing campaigns. These cookies track visitors across websites and collect information to provide customized ads.
Others
Other uncategorized cookies are those that are being analyzed and have not been classified into a category as yet.
保存して同意
開発環境 SDK (ランタイム/サンプル/ドキュメント) ツール (ツール/ドキュメント) 更新日 対応バージョン
Unity (Windows/macOS/iOS/Android/Web)

ADX LE Unity SDK(3.12.00)

Windows用(3.55.00)

macOS用(3.55.00)

2025年04月24日 Unity 2019以降
Unreal Engine (Windows/macOS/iOS/Android)

ADX LE UE SDK(2.04.01)

Windows用(3.54.05)

macOS用(3.54.05)

2025年05月20日

UE 5.5、UE 5.4、UE 5.3、UE 5.2

ADX LE UE SDK(2.03.01)

Windows用(3.52.03)

macOS用(3.52.03)

2024年12月10日

UE 5.5、UE 5.4、UE 5.3、UE 5.2、UE 5.1

C# (Windows/macOS/iOS/Android) Github Repository

Windows用(3.52.03)

macOS用(3.52.03)

2024年08月21日

netstandars2.1
Unity2021.3以降

Native (Windows/macOS/iOS/Android) ADX LE Native SDK(2.29.00)

Windows用(3.55.00)

macOS用(3.55.00)

2025年04月24日

Visual Studio 2019 以降
Xcode 12.5 以降

Development Environment SDK (Runtime/Sample/Documentation) Tool (Tool/Documentation) Modified on Support version
Unity (Windows/macOS/iOS/Android) ADX LE Unity SDK(3.12.00)

For Windows (3.55.00)

For macOS (3.55.00)

May 7, 2025 Unity 2019 or higher
Unreal Engine (Windows/macOS/iOS/Android) ADX LE UE SDK(2.03.01)

For Windows (3.52.03)

For macOS (3.52.03)

August 8, 2024 UE 5.4.2, UE 5.3.1, UE 5.2.1, UE 5.1.1
Native (Windows/macOS/iOS/Android) ADX LE Native SDK(2.27.02)

For Windows (3.52.03)

For macOS (3.52.03)

August 8, 2024

Visual Studio 2019 or higher
Xcode 12.5 or higher

开发环境 SDK(运行时/示例/文档) 工具(工具/文档) 更新日期 支持版本
Unity (Windows/macOS/iOS/Android) ADX LE Unity SDK(3.12.00)

用于Windows(3.55.00)

用于macOS(3.55.00)

2025年5月7日 Unity 2019或更高版本
Unreal Engine (Windows/macOS/iOS/Android) ADX LE UE SDK(2.03.01)

用于Windows(3.52.03)

用于macOS(3.52.03)

2024年8月8日 UE 5.4.2, UE 5.3.1, UE 5.2.1, UE 5.1.1
Native (Windows/macOS/iOS/Android) ADX LE Native SDK(2.27.02)

用于Windows (3.52.03)

用于macOS (3.52.03)

2024年8月8日

Visual Studio 2019或更高版本
Xcode 12.5或更高版本