CRIWARE Unity Plugin Manual  Last Updated: 2024-04-24
マニュアル変更履歴

2024-04-26

2024-01-31

  1. 以下のTimeline拡張機能のページに「Check Pos Within Clip」設定に関する注意事項を追加しました。
    1. Timeline拡張の使用方法
    2. Timeline拡張の編集項目
  2. Sound xR拡張プラグインの解説ページを追加しました。
    1. Sound xR
    2. [CriAtom]Sound xRによるオブジェクトベースドオーディオ
  3. プラグインヘッドレスモード 」のページを追加しました。
  4. プレーヤークラスを用いた動画再生 」のページを追加しました。
  5. 以下のページを追加しました。
    1. 解像度や再生本数についての注意点
    2. H.264面積上限チェッカー
  6. 従来プラグインパッケージ公開停止時期について 」の内容を追加しました。

2023-08-31

  1. CRI Atom Unity Timeline拡張 」にEditモードプレビュー再生に関する内容を追加しました。
  2. CRI Mana Unity Timeline拡張 」の内容を更新しました。
  3. CRI Log Console 」ページを追加しました。
  4. CRIWARE Error Handler 」の内容を更新しました。
  5. CRI Addressables の概要 」の内容を更新しました。
  6. CRI Addressables の利用方法 [0.7.00 以降] 」ページを追加しました。

2023-06-26

  1. 以下のページを追加しました。
    1. プラグインの変更履歴
    2. [CRI Addressables] デプロイ先グループ
    3. McDSP拡張パッケージ向け「 リリースノート
    4. LipSync拡張パッケージ向け「 リリースノート
    5. VP9拡張パッケージ向け「 リリースノート
    6. WebInstaller拡張パッケージ向け「 リリースノート
  2. 以下のページ内容を更新しました。
    1. FileSystem初期化パラメータの必要数について
    2. Linux上での実行時にDllNotFoundExceptionが発生する
    3. Timeline拡張の使用方法
    4. ピッチを変化させず再生速度をあげる
    5. 字幕付きデータの取得
    6. 各初期化パラメータの詳細
    7. CRI Manaコンポーネント
    8. Ambisonic音声つきムービ再生機能
    9. アセットのインポート
    10. DeployType をスクリプトから指定したい
    11. バージョンによる結果の違い
    12. Play Asset Deliveryを使用するとCRIWAREのデータファイルにアクセスできない

2023-05-29

  1. ADX LipSyncで取得可能な口パターン情報 」内に CriWare.CriLipsMouth.OpenInfo についての説明を追加しました。
  2. 以下のサンプルシーン解説ページを追加しました。

2023-04-06

  1. プラグインの変更履歴 」を追加しました。
  2. Android固有情報に「 Bluetoothデバイスの検出 」を追加しました。

2022-12-31

  1. FAQ 」内の古い記述を削除しました。
  2. LipSync について「 機能詳細と制限事項 」の内容を追加しました。

2022-08-25

  1. CRIWARE Library Initializer 」の内容を更新しました。

2022-05-31

  1. CRI Addressables の利用方法 [0.7.00 未満] 」の内容を更新しました。

2022-05-20

  1. html版マニュアルに検索機能を追加しました。右上の検索欄からマニュアル内の文章を検索できます。
  2. SDK内のunitypackageの配置場所変更に合わせて、「 CRIWARE Unity Plug-inの使い方 」内の「(2) プラグインパッケージファイルの確認」項目を更新しました。
  3. Asset Support Add-onとは? 」を更新しました。
  4. [Addon] Asset Support サンプル 」に解説ページを追加しました。

2022-01-14

  1. Add-onユーザーズマニュアル 」ページを追加しました。
  2. 以下の項目の内容を更新しました。
  3. 非推奨機能に関する記述を削除しました。

2021-09-21

  1. Unity Editor 上で音声をバウンスする 」ページを追加しました。
  2. CRI Atom Server 」の「CRIWARE」オブジェクトの動作説明について、仕様変更に伴って修正しました。
  3. 倍速再生を行う 」ページをADX 実践活用に追加しました。
  4. H.264再生について(Android) 」ページのサポート判定処理のサンプルコードを修正し、非サポートの Unity バージョン向けの古い記述を削除しました。
  5. ADX LipSyncの機能 」ページを追加しました。
  6. 以下の ADX LipSync のサンプル解説ページを追加しました。
  7. CRI Atom Unity Timeline拡張 」ページに新規設定項目の説明を追加しました。
  8. Atom Browserウィンドウ 」ページに新規UI項目の説明を追加しました。

2021-07-05

  1. SonicSYNC 」ページを追加しました。
  2. 各初期化パラメータの設定方法について 」ページの Atom の設定について情報を修正しました。
  3. CRI Atom Craft Ver.3 更新内容トピックス 」ページの内容についてWeb版マニュアルへのリンクに記事内容を修正しました。

2021-05-07

  1. 本マニュアルのレイアウトについて更新しました。
  2. 3D音源位置のランダム化に関する内容を追加しました。
  3. Atom Browserウィンドウ 」の内容を更新しました。
  4. 各初期化パラメータの詳細 」のページに InGamePreview 初期化関連コンフィグの説明を追加しました。
  5. CRIWARE Error Handler 」のページに Error list length についての説明を追加しました。
  6. Timeline拡張の編集項目 」のページにCriManaClipのフェードインアウトに関する説明を追加しました。
  7. ADX LipSync Tips に以下のページを追加しました。

2020-12-28

  1. メインページの最近のトピックスを更新しました。
  2. Sofdec Tips 」に内容を追加しました。
  3. CRIWARE Error Handler 」の内容を更新しました。
  4. プラグインのバージョン確認に関する内容を追加しました。
  5. PC(Windows) 固有情報に以下のページを追加しました。
  6. iOS 固有のトラブルシューティング項目を追加しました。
  7. サンプルシーン解説を追加しました。
  8. サンプルシーン解説の内容を更新しました。
  9. Cri Atom Source について詳細な説明を追加しました。
  10. 古いプラグイン構成に関する記述を削除しました。
  11. CRIWARE Library Initializer 」のページに以下の項目を追加しました。
  12. Unity Timelineでの利用 」の内容を更新しました。
  13. Assembly Definition対応版のプラグインパッケージと従来プラグインパッケージについて 」のページを追加しました。

2020-10-09

  1. CRI Atomコンポーネント 」のページに以下の項目を追加しました。
  2. CRIWAREコンポーネント 」のページに以下の項目を追加しました。
  3. リファレンス項目を追加、修正しました。以下のクラスが追加されています。
  4. ゲーム録画ミドルウェアとの併用 」の内容を更新しました。
  5. Android低遅延音声再生 」の内容を更新しました。
  6. サブタイトルムービーの説明を追加しました。
  7. Cri Atom Listenerについて詳細な説明を追加しました。

2020-06-15

  1. メインページの最近のトピックスを更新しました。
  2. CRIWARE Library Initializer のパラメータ―説明を追記しました。
  3. エディタプロファイラ―の説明ページを更新しました。
  4. 3D トランシーバーに関する解説を追加しました。
  5. サンプルシーン解説を追加しました。
  6. ADX LipSync の解説を追記しました。
  7. H.264再生について(Android) 」の内容を更新しました。

2019-12-19

  1. SDK Ver.3.00.01への移行について 」のページを追加しました。

2019-11-29

  1. メインページの最近のトピックスを更新しました。
  2. ADX LipSync Library のページを追加しました。
  3. CRI Atom Craft Ver.3 更新内容トピックス のページを更新しました。
  4. [データ作成]編 のページにツールライセンス認証についての記述を追加しました。
  5. ADX LipSync のリファレンス項目を追加しました。
  6. サンプルに「Timeline拡張サンプル」の項目を追加しました。
  7. サンプルに「ADXLipSync サンプル」の項目を追加しました。

2019-05-29

  1. CRIWARE Library Initializer のページを更新しました。
  2. iOSビルド時の注意点 のページにサンプルビルド時の注意を追記しました。

2019-03-18

  1. Android 64bit 対応について のページを更新しました。
  2. メインページの最近のトピックスを更新しました。
  3. CRI Atom Craft Ver.3 更新内容トピックス のページを最新アップデートに伴い更新しました。
  4. リファレンス項目を追加、修正しました。以下のクラスが追加されています。
  5. サンプル解説を一部修正しました。

2018-09-26

  1. Android 64bit 対応について のページを追加しました。
  2. H.264再生について(Windows) のページを追加しました。
  3. Android低遅延音声再生 の内容に、低遅延再生を明示的に行わない方法について追記しました。

2018-08-31

  1. トラブルシューティング 」の内容を最新プラグインベースに更新しました。
  2. 「 Unity 5 使用時の注意点 」のページを削除しました。

2018-06-14

  1. Script Execution Orderについて 」の内容を更新しました。
  2. Unity 標準オーディオを無効にする 」の内容を更新し、
    同ページに項目「 Unity 標準オーディオを有効にする 」を追加しました。
  3. iOS における Unity 標準の Microphone コンポーネントを用いた録音の方法を追加しました。
  4. H.264動画再生サポート 」以下の内容を更新しました。

2018-02-13

  1. エディタプロファイラ の説明を追加しました。
  2. iOS/AndroidのH.264エンコードについて 」にて、H.264 プロファイルの説明を修正しました。
  3. サンプルの更新に伴い、マニュアル中の記述を追加、修正しました。
  4. リファレンス項目を追加、修正しました。

2017-12-25

  1. メインページに最近のトピックスを追加しました。

2017-11-17

  1. H.264再生機能の正式対応に伴い、以下のページを更新しました。
  2. Androidにおいて他音楽プレーヤアプリの音声出力を抑制する方法を更新しました。
  3. リファレンス項目を追加、修正しました。

2017-10-11

  1. CRI Atom Craft Ver.3 更新内容トピックス の説明を追加しました。
  2. SDK Ver.2.94への移行について のページを追加しました。
  3. iOSビルド時の注意点 に「Xcodeプロジェクトのビルド時にリンクエラーが発生する場合」の説明を追加しました。
  4. リファレンスに項目を追加しました。

2017-09-08

  1. エディタ拡張により追加していたUnity Editor上の "CRI" メニューを削除しました。
    "CRI" メニュー以下に存在した項目は、下記の場所に移動しました。 これに伴い、クイックスタートなどの記述を修正しました。
    • [GameObject] –> [CRIWARE] –> [Create CRIWARE Library Initializer]
    • [GameObject] –> [CRIWARE] –> [Create CRIWARE Error Handler]
    • [GameObject] –> [CRIWARE] –> [CriWareBuildPostprocessorPrefs.asset]
    • [Window] –> [CRIWARE] –> [Open CRI Atom Window]
    • [Window] –> [CRIWARE] –> [Version Infomation]
  2. リファレンスに項目を追加しました。

2017-07-07

  1. 遅延推測が失敗する要因 の節を追加しました。
  2. Android低遅延音声再生 のページで図示している設定値を修正しました。
  3. H.264再生について(Android) のページに説明を追加しました。
  4. CriAtomExAcb::LoadAcbData 」の説明を修正しました。
  5. スペクトル解析結果を対数周波数スケールに変換する のページを追加しました。
  6. ゲーム内のオブジェクト単位で発音数制御を行う のページを追加しました。
  7. CriAtomExPlayerOutputAnalyzer::GetSpectrumLevels 」の説明を修正しました。
  8. VR 向け機能 のページを追加しました。

2017-04-21

  1. SDK Ver.2.90への移行について のページを追加しました。
  2. CriWare.CriAtomConfig::androidUsesAndroidFastMixer の説明を追加しました。

2017-02-06

  1. セレクタ に関する記述を更新しました
  2. [仕様変更] CriManaPlayerコンポーネントの廃止 に関する記述を追加しました。
  3. 音声に同期した再生時刻の取得 に 関する記述を更新しました
  4. HTTPS対応版インストール機能の使用 に関する記述を更新しました
  5. HTTPS対応版インストール機能 に関する記述を更新しました
  6. H.264再生(iOS) に関する記述を更新しました。
  7. [Beta] H.264動画再生サポート(iOS/Androidのみ) に関する記述を更新しました
  8. .OBBに関する注意 を更新しました。

2016-12-19

  1. 音声に同期した再生時刻の取得に関する説明 に、 CriWare.CriAtomSource クラスを利用する際の記述を追加しました。

2016-12-12

  1. リファレンスに項目を追加しました。
  2. HTTPS対応版インストール機能の補足説明を追加しました。

2016-11-25

  1. ADX 実践活用 のページを追加しました。
  2. 音声に同期した再生時刻の取得に関する説明 を追加しました。

2016-11-24

  1. HTTPS対応版インストール機能の修正に伴い、以下のページを修正しました。

2016-10-27

  1. HTTPS対応版インストール機能 のページを追加しました。
  2. サンプル>ファイルマジックPROサンプル>Basicサンプルに以下の項目を追加しました。
  3. サンプル>ファイルマジックPROサンプル>Advancedサンプルに以下の項目を追加しました。

2016-08-04

  1. CriManaPlayerからCriManaMovieControllerへの移行 のページを追加しました。

2016-06-27

  1. CriManaPlayer に関係する記述を削除し、 CriManaMovieController に関係する記述として書き換えました

2016-03-31

  1. CRIWARE Library Initializer の説明に項目を追記しました。
  2. CRIWARE Linbrary Initializer は必須である旨をADXとSofdecのクイックスタートに追記しました。
  3. ADX LEから有償版(本パッケージ)への移行」を追加しました。
  4. CriAtomExPlayback::GetTimeSyncedWithAudio 」の説明に追記を行いました。

2016-02-12

  1. CRIWARE Library Initializer の説明に項目を追記しました。
  2. HOW TO の CriAtomEx.CueInfo.length に関する注意事項を追記しました。
  3. リファレンスに説明を追加しました。