CRIWARE Unity Plugin Manual
Last Updated: 2024-12-05
マニュアル変更履歴
2024-10-31
「
WebGL固有情報
」を更新しました。
2024-10-31
「
CRIWARE Library Initializer
」の内容を追加/修正しました。
「
ムービを複数同時に再生しようとすると再生されないことがある
」の内容を修正しました。
「
ムービ再生実行時にエラーコールバックが発生して再生が失敗する
」項目を追加しました。
「
【非推奨】多言語対応ACBアセット
」の内容を修正しました。
「
Atom サウンドレンダラ (ASR)
」と「
立体音響
」、「
バイノーラル再生
」項目を追加しました。
2024-01-31
以下のTimeline拡張機能のページに「Check Pos Within Clip」設定に関する注意事項を追加しました。
「
Timeline拡張の使用方法
」
「
Timeline拡張の編集項目
」
Sound xR拡張プラグインの解説ページを追加しました。
「
Sound xR
」
「
[CriAtom]Sound xRによるオブジェクトベースドオーディオ
」
「
プラグインヘッドレスモード
」のページを追加しました。
「
プレーヤークラスを用いた動画再生
」のページを追加しました。
以下のページを追加しました。
「
解像度や再生本数についての注意点
」
「
H.264面積上限チェッカー
」
「
従来プラグインパッケージ公開停止時期について
」の内容を追加しました。
2023-08-31
「
CRI Atom Unity Timeline拡張
」にEditモードプレビュー再生に関する内容を追加しました。
「
CRI Mana Unity Timeline拡張
」の内容を更新しました。
「
CRI Log Console
」ページを追加しました。
「
CRIWARE Error Handler
」の内容を更新しました。
「
CRI Addressables の概要
」の内容を更新しました。
「
CRI Addressables の利用方法 [0.7.00 以降]
」ページを追加しました。
2023-06-26
以下のページを追加しました。
「
プラグインの変更履歴
」
「
[CRI Addressables] デプロイ先グループ
」
McDSP拡張パッケージ向け「
リリースノート
」
LipSync拡張パッケージ向け「
リリースノート
」
VP9拡張パッケージ向け「
リリースノート
」
WebInstaller拡張パッケージ向け「
リリースノート
」
以下のページ内容を更新しました。
「
FileSystem初期化パラメータの必要数について
」
「
Linux上での実行時にDllNotFoundExceptionが発生する
」
「
Timeline拡張の使用方法
」
「
ピッチを変化させず再生速度をあげる
」
「
字幕付きデータの取得
」
「
各初期化パラメータの詳細
」
「
CRI Manaコンポーネント
」
「
Ambisonic音声つきムービ再生機能
」
「
アセットのインポート
」
「
DeployType をスクリプトから指定したい
」
「
バージョンによる結果の違い
」
「
Play Asset Deliveryを使用するとCRIWAREのデータファイルにアクセスできない
」
2023-05-29
「
ADX LipSyncで取得可能な口パターン情報
」内に
CriWare.CriLipsMouth.OpenInfo
についての説明を追加しました。
以下のサンプルシーン解説ページを追加しました。
[CriAtom]LipSyncプラグインを使用した1軸リップシンク
[CriAtom]LipSyncプラグインを使用したCriLipsDeformerForAtomSourceの再利用
[CriAtom]ICriLipsMorphインターフェースを継承したカスタムクラス
2023-04-06
「
プラグインの変更履歴
」を追加しました。
Android固有情報に「
Bluetoothデバイスの検出
」を追加しました。
2022-12-31
「
FAQ
」内の古い記述を削除しました。
LipSync について「
機能詳細と制限事項
」の内容を追加しました。
2022-08-25
「
CRIWARE Library Initializer
」の内容を更新しました。
2022-05-31
「
CRI Addressables の利用方法 [0.7.00 未満]
」の内容を更新しました。
2022-05-20
html版マニュアルに検索機能を追加しました。右上の検索欄からマニュアル内の文章を検索できます。
SDK内のunitypackageの配置場所変更に合わせて、「
CRIWARE Unity Plug-inの使い方
」内の「(2) プラグインパッケージファイルの確認」項目を更新しました。
「
Asset Support Add-onとは?
」を更新しました。
従来の利用方法からの移行時の注意点
CRI Assets for Sofdec
「
[Addon] Asset Support サンプル
」に解説ページを追加しました。
Unity2021.2環境向けに以下の項目を追加しました。
対応するUnity EditorのバージョンとWebGLプラグインパッケージ
2022-01-14
「
Add-onユーザーズマニュアル
」ページを追加しました。
以下の項目の内容を更新しました。
UnityのAssetBundleに配置しているADX/Sofdecファイルを直接再生できない
レイテンシを短くするには?
ファイルのインストールが終わらない場合
Cri Atom Source のインスペクタ
非推奨機能に関する記述を削除しました。
2021-09-21
「
Unity Editor 上で音声をバウンスする
」ページを追加しました。
「
CRI Atom Server
」の「CRIWARE」オブジェクトの動作説明について、仕様変更に伴って修正しました。
「
倍速再生を行う
」ページをADX 実践活用に追加しました。
「
H.264再生について(Android)
」ページのサポート判定処理のサンプルコードを修正し、非サポートの Unity バージョン向けの古い記述を削除しました。
「
ADX LipSyncの機能
」ページを追加しました。
以下の ADX LipSync のサンプル解説ページを追加しました。
[CriAtom]LipSyncプラグインを使用したリップシンク
[CriAtom]LipSyncプラグインをスクリプトから生成してリップシンク
[CriAtom]LipSyncプラグインのネイティブAPIラッパーを使用する
「
CRI Atom Unity Timeline拡張
」ページに新規設定項目の説明を追加しました。
「
Atom Browserウィンドウ
」ページに新規UI項目の説明を追加しました。
2021-07-05
「
SonicSYNC
」ページを追加しました。
「
各初期化パラメータの設定方法について
」ページの Atom の設定について情報を修正しました。
「
CRI Atom Craft Ver.3 更新内容トピックス
」ページの内容についてWeb版マニュアルへのリンクに記事内容を修正しました。
WebGL 固有のトラブルシューティング項目を追加しました。
2021-05-07
本マニュアルのレイアウトについて更新しました。
3D音源位置のランダム化に関する内容を追加しました。
「
3D音源再生位置のランダム化
」
「
Atom Browserウィンドウ
」の内容を更新しました。
「
各初期化パラメータの詳細
」のページに InGamePreview 初期化関連コンフィグの説明を追加しました。
「
CRIWARE Error Handler
」のページに Error list length についての説明を追加しました。
「
Timeline拡張の編集項目
」のページにCriManaClipのフェードインアウトに関する説明を追加しました。
「
各初期化パラメータの詳細
」のページに WebAudio ボイスプールの説明を追加しました。
「
各初期化パラメータの詳細
」のページに WebGL 向け Mana Config の説明を追加しました。
ADX LipSync Tips に以下のページを追加しました。
「
Animatorによる制御方法
」
2020-12-28
メインページの最近のトピックスを更新しました。
「
CRIWARE Unity SDK 最近のトピックス
」
「
Sofdec Tips
」に内容を追加しました。
「
音声付きムービのループ再生に関する注意事項
」
「
CRIWARE Error Handler
」の内容を更新しました。
プラグインのバージョン確認に関する内容を追加しました。
「
バージョンの確認
」
iOS 固有のトラブルシューティング項目を追加しました。
「
iOSアプリ起動後に音声再生やムービー再生が進まない
」
サンプルシーン解説を追加しました。
「
[CriMana]フレームドロップ
」
「
[CriMana]マルチリンガル再生
」
サンプルシーン解説の内容を更新しました。
Cri Atom Source について詳細な説明を追加しました。
「
Cri Atom Source
」
古いプラグイン構成に関する記述を削除しました。
「
CRIWARE Library Initializer
」のページに以下の項目を追加しました。
「
各初期化パラメータの設定方法について
」
「
Unity Timelineでの利用
」の内容を更新しました。
「
Assembly Definition対応版のプラグインパッケージと従来プラグインパッケージについて
」のページを追加しました。
2020-10-09
「
CRI Atomコンポーネント
」のページに以下の項目を追加しました。
「
CRI Atom Server
」
「
CRIWAREコンポーネント
」のページに以下の項目を追加しました。
「
Unity Timelineでの利用
」
リファレンス項目を追加、修正しました。以下のクラスが追加されています。
「
CriWare.CriAtomEx3dTransceiver
」
「
CriWare.CriAtomEx3dRegion
」
「
CriWare.CriAtomExTween
」
「
ゲーム録画ミドルウェアとの併用
」の内容を更新しました。
「
Android低遅延音声再生
」の内容を更新しました。
サブタイトルムービーの説明を追加しました。
「
サブタイトルムービー
」
Cri Atom Listenerについて詳細な説明を追加しました。
「
Cri Atom Listener
」
2020-06-15
メインページの最近のトピックスを更新しました。
「
CRIWARE Unity SDK 最近のトピックス
」
CRIWARE Library Initializer
のパラメータ―説明を追記しました。
エディタプロファイラ―の説明ページを更新しました。
「
エディタプロファイラ
」
3D トランシーバーに関する解説を追加しました。
「
空間音響接続機能「3Dトランシーバー」
」
「
CRI Atom Transceiver
」
サンプルシーン解説を追加しました。
「
入力音声の取得
」
「
シームレス連結再生
」
「
[CriAtom]トランシーバー
」
ADX LipSync の解説を追記しました。
「
ADX LipSyncで取得可能な口パターン情報
」
「
プラグインコンポーネントを用いたリアルタイム口パク制御
」
「
複数キャラクターでのリップシンク使用方法
」
「
H.264再生について(Android)
」の内容を更新しました。
2019-12-19
「
SDK Ver.3.00.01への移行について
」のページを追加しました。
2019-11-29
メインページの最近のトピックスを更新しました。
「
CRIWARE Unity SDK 最近のトピックス
」
ADX LipSync Library
のページを追加しました。
CRI Atom Craft Ver.3 更新内容トピックス
のページを更新しました。
[データ作成]編
のページにツールライセンス認証についての記述を追加しました。
ADX LipSync のリファレンス項目を追加しました。
「
CRI Lips Component
」
「
CRI Lips Native Wrapper
」
サンプルに「Timeline拡張サンプル」の項目を追加しました。
「
[CriAtom]Timeline拡張での音声再生
」
「
[CriMana]Timeline拡張でのムービ再生
」
サンプルに「ADXLipSync サンプル」の項目を追加しました。
「
[CriAtom]LipSyncプラグインを使用したリップシンク
」
"ムービーが再生されない。(wasm streaming compile failed)" を追加しました。
2019-05-29
CRIWARE Library Initializer
のページを更新しました。
iOSビルド時の注意点
のページにサンプルビルド時の注意を追記しました。
2019-03-18
Android 64bit 対応について
のページを更新しました。
メインページの最近のトピックスを更新しました。
「
CRIWARE Unity SDK 最近のトピックス
」
CRI Atom Craft Ver.3 更新内容トピックス
のページを最新アップデートに伴い更新しました。
リファレンス項目を追加、修正しました。以下のクラスが追加されています。
「
CriWare.CriAtomExAuxIn
」
「
CriWare.CriAtomExMic
」
サンプル解説を一部修正しました。
2018-09-26
Android 64bit 対応について
のページを追加しました。
H.264再生について(Windows)
のページを追加しました。
Android低遅延音声再生
の内容に、低遅延再生を明示的に行わない方法について追記しました。
2018-08-31
「
トラブルシューティング
」の内容を最新プラグインベースに更新しました。
「 Unity 5 使用時の注意点 」のページを削除しました。
2018-06-14
「
Script Execution Orderについて
」の内容を更新しました。
「
Unity 標準オーディオを無効にする
」の内容を更新し、
同ページに項目「
Unity 標準オーディオを有効にする
」を追加しました。
iOS における Unity 標準の Microphone コンポーネントを用いた録音の方法を追加しました。
「
Unity 標準のマイク録音について
」
「
H.264動画再生サポート
」以下の内容を更新しました。
2018-02-13
エディタプロファイラ
の説明を追加しました。
「
iOS/AndroidのH.264エンコードについて
」にて、H.264 プロファイルの説明を修正しました。
「
WebGL固有情報
」を更新しました。
サンプルの更新に伴い、マニュアル中の記述を追加、修正しました。
リファレンス項目を追加、修正しました。
「
CriWare.CriAtomExOutputAnalyzer
」
「
CriWare.CriAtomExPlayerOutputAnalyzer
」
2017-12-25
メインページに最近のトピックスを追加しました。
「
CRIWARE Unity SDK 最近のトピックス
」
2017-11-17
H.264再生機能の正式対応に伴い、以下のページを更新しました。
「
H.264動画再生サポート
」
「
H.264再生について(Android)
」
Androidにおいて他音楽プレーヤアプリの音声出力を抑制する方法を更新しました。
「
自アプリの音声を優先するには?
」
「
WebGL固有情報
」以下の項目の記述内容を更新しました。
リファレンス項目を追加、修正しました。
「
CriAtomEx::CueInfo
」
「
CriAtomExPlayback::TrackInfo
」
「
CriAtomExPlayback::GetTrackInfo
」
「
CriFsBinder::ContentsFileInfo
」
「
CriFsBinder::GetContentsFileInfo
」
「
CriFsBinder::GetContentsFileInfoByIndex
」
「
CriFsBinder::GetNumContentsFiles
」
2017-10-11
CRI Atom Craft Ver.3 更新内容トピックス
の説明を追加しました。
SDK Ver.2.94への移行について
のページを追加しました。
iOSビルド時の注意点
に「Xcodeプロジェクトのビルド時にリンクエラーが発生する場合」の説明を追加しました。
リファレンスに項目を追加しました。
「
CriAtomExStandardVoicePool
」
「
CriAtomExWaveVoicePool
」
「
CriAtomExVoicePool::AttachDspTimeStretch
」
「
CriAtomExVoicePool::AttachDspPitchShifter
」
「
CriAtomExVoicePool::DetachDsp
」
「
CriAtomExPlayer::SetVoicePoolIdentifier
」
「
CriAtomExPlayer::SetDspTimeStretchRatio
」
「
CriAtomExPlayer::SetDspPitchShifterPitch
」
「
CriAtomExPlayer::SetDspParameter
」
「
CriWareInitializer::AddAudioEffectInterface
」
「
CriAtomExAsr::RegisterEffectInterface
」
「
CriAtomExAsr::UnregisterEffectInterface
」
2017-09-08
エディタ拡張により追加していたUnity Editor上の "CRI" メニューを削除しました。
"CRI" メニュー以下に存在した項目は、下記の場所に移動しました。 これに伴い、クイックスタートなどの記述を修正しました。
[GameObject] –> [CRIWARE] –> [Create CRIWARE Library Initializer]
[GameObject] –> [CRIWARE] –> [Create CRIWARE Error Handler]
[GameObject] –> [CRIWARE] –> [CriWareBuildPostprocessorPrefs.asset]
[Window] –> [CRIWARE] –> [Open CRI Atom Window]
[Window] –> [CRIWARE] –> [Version Infomation]
リファレンスに項目を追加しました。
「
CriAtom::AddCueSheetAsync
」
「
CriAtomConfig::maxBeatSyncCallbacksPerFrame
」
「
CriAtomConfig::maxSequenceEventsPerFrame
」
「
CriAtomExAcbLoader
」
「
CriAtomExAsr::GetEffectParameter
」
「
CriAtomExAsr::SetEffectParameter
」
「
CriAtomExBeatSync
」
2017-07-07
遅延推測が失敗する要因
の節を追加しました。
Android低遅延音声再生
のページで図示している設定値を修正しました。
H.264再生について(Android)
のページに説明を追加しました。
「
CriAtomExAcb::LoadAcbData
」の説明を修正しました。
スペクトル解析結果を対数周波数スケールに変換する
のページを追加しました。
ゲーム内のオブジェクト単位で発音数制御を行う
のページを追加しました。
「
CriAtomExPlayerOutputAnalyzer::GetSpectrumLevels
」の説明を修正しました。
VR 向け機能
のページを追加しました。
2017-04-21
SDK Ver.2.90への移行について
のページを追加しました。
CriWare.CriAtomConfig::androidUsesAndroidFastMixer
の説明を追加しました。
2017-02-06
セレクタ
に関する記述を更新しました
[仕様変更] CriManaPlayerコンポーネントの廃止
に関する記述を追加しました。
音声に同期した再生時刻の取得
に 関する記述を更新しました
HTTPS対応版インストール機能の使用
に関する記述を更新しました
HTTPS対応版インストール機能
に関する記述を更新しました
H.264再生(iOS)
に関する記述を更新しました。
[Beta] H.264動画再生サポート(iOS/Androidのみ)
に関する記述を更新しました
.OBBに関する注意
を更新しました。
2016-12-19
音声に同期した再生時刻の取得に関する説明
に、
CriWare.CriAtomSource
クラスを利用する際の記述を追加しました。
2016-12-12
リファレンスに項目を追加しました。
「
CriWare.CriAtomExAsrRack
」
HTTPS対応版インストール機能の補足説明を追加しました。
「
HTTPS対応版インストール機能
」
「
HTTPSアクセスについて
」
2016-11-25
ADX 実践活用
のページを追加しました。
音声に同期した再生時刻の取得に関する説明
を追加しました。
2016-11-24
HTTPS対応版インストール機能の修正に伴い、以下のページを修正しました。
「
HTTPS対応版インストール機能
」
2016-10-27
HTTPS対応版インストール機能
のページを追加しました。
サンプル>ファイルマジックPROサンプル>Basicサンプルに以下の項目を追加しました。
「
[CriFs]データのインストール(HTTPS)
」
サンプル>ファイルマジックPROサンプル>Advancedサンプルに以下の項目を追加しました。
「
[CriFs]データのバッチインストール
」
2016-08-04
CriManaPlayerからCriManaMovieControllerへの移行
のページを追加しました。
2016-06-27
CriManaPlayer に関係する記述を削除し、 CriManaMovieController に関係する記述として書き換えました
2016-03-31
CRIWARE Library Initializer の説明に項目を追記しました。
「
CRIWARE Library Initializer
」
CRIWARE Linbrary Initializer は必須である旨をADXとSofdecのクイックスタートに追記しました。
「
ADXクイックスタート
」
「
Sofdecクイックスタート
」
「
ADX LEから有償版(本パッケージ)への移行
」を追加しました。
「
CriAtomExPlayback::GetTimeSyncedWithAudio
」の説明に追記を行いました。
2016-02-12
CRIWARE Library Initializer の説明に項目を追記しました。
「
CRIWARE Library Initializer
」
HOW TO の CriAtomEx.CueInfo.length に関する注意事項を追記しました。
「
ADXでキューがループ再生されるかどうかを判定したい
」
リファレンスに説明を追加しました。
「
CriWare.CriAtomExPlayer(bool) CriAtomExPlayerCriWare.CriAtomExPlayer(bool)
」
「
CriWare.CriAtomExPlayer(int, int, bool) CriAtomExPlayerCriWare.CriAtomExPlayer(int, int, bool)
」
「
CriAtomExPlayback::GetTimeSyncedWithAudio
」
「
CriMana::Player::SetBusSendLevel
」
「
CriMana::Player::SetSubAudioBusSendLevel
」
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